声のボイスマネジメント講座2 | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

こんばんは。コーチャルタント梶です。

今日はコーチングバンク主催の

「声のボイスマネジメント講座2」のアシスタント

で参加しました。

計2回の講座なので今日は最終会になります。

参加者の意識が高い方が多い中、アクシデントで

声がでなくなった方がいらっしゃいました。

その方が声をでなくなってからの行動は

声を数日間出さなかったとのこと。

しかし、この参加者の場合は少しずつでも

声を出した方が良かったとのことでした。

症状によっては声をださない方が良かったり、

出した方が良かったりするそうです。

私は今まで間違った認識で、今日初めて正しい知識を

知りました。

体のリハビリといっしょですね。

声は使いすぎてもだめですが、話さないことも

だめなんだと知りました。

しかし、村上由美先生 はセミナーをやる度にパワーアップしてきて

この方のてっぺんはないんじゃないかと思いました(笑)。

セミナーの内容は大幅に変化するわけではないですが、

参加者を引き込む力が段々増してくるのを目の当たりで

感じます。

講師力が高くなっているな~と思いました。

この講座は本当に深いところまで突っ込んでますので

多くのことを学べるし、楽しいこと間違いなしですね。

次回は5月、6月に開催されますのでお楽しみに!