フランス革命 | リヒャルト・アドルフ・ワイズマンSS大佐のふてくされPlatz

リヒャルト・アドルフ・ワイズマンSS大佐のふてくされPlatz

吾輩が日々の出来事などを思うまま、気の向くままに、ふてくされた状態でタレ流すブログであります。

🇨🇵パリ五輪の開会式で「フランス革命」を題材にしたショーが話題になりましたが、フランス革命はマリー・アントワネットやルイ16世国王をギロチンで斬首刑にして、めでたしめでたし、これにて一件落着じゃないからね。


その後出来た革命政府の権力闘争や恐怖政治が発生して、ロベスピエールが「自分の意にそぐわない者は反革命的だ。」として多くの市民をギロチンで斬首刑にして、しかしロベスピエール自身も側近の謀反によりギロチンで斬首刑になるのだが、その後ナポレオン・ボナパルトというコルシカ島出身の田舎者がフランスの「皇帝」になるというオチであるが。


でも日本の一部界隈は、フランス革命を「賞賛」する声もあるだろうが。