増山江威子さん死去 | リヒャルト・アドルフ・ワイズマンSS大佐のふてくされPlatz

リヒャルト・アドルフ・ワイズマンSS大佐のふてくされPlatz

吾輩が日々の出来事などを思うまま、気の向くままに、ふてくされた状態でタレ流すブログであります。

「ルパン三世」シリーズの峰不二子の声などで知られる声優・増山江威子(ますやま・えいこ)さんが肺炎のため、5月20日に死去していたことが3日、分かった。88歳だった。この日、増山さんが所属していた声優事務所「青二プロダクション」が公式ホームページで発表した。

 「ルパン三世」役で長年共演した栗田貫一(66)は訃報を受け、自身のX(旧ツイッター)を更新。

 「まさに紅一点 私にとっていつもエレガントで憧れの不二子ちゃんでした。右も左もわからぬ私に『やすべえなら、、』と座長としての山田さんの立ち振る舞いを優しくお話して下さり、ルパンファミリーに迎え入れていただきました」とつづると、「私のルパン初収録時の納谷さん、モンキー先生、井上さん、小林さん そして…増山さん 全員旅立ってしまい残念でなりません」と続けた。

 その上で「増山さんや皆さんの想いをこれからもルパンに引き継ぎ精進してまいります。ありがとうございました。ご冥福をお祈り致します」と追悼した。

 増山さんは、テレビアニメ「ルパン三世」ではパート1でゲスト出演、パート2からは峰不二子役の声優としてアニメ、映画と数多くの作品を担当した。「キューティーハニー」のハニー役、「天才バカボン」のママ役などの声優でも知られる。



06/03 17:31 スポーツ報知

📺増山江威子さんといえば、「ルパン三世」の峰不二子役が代表作でありましたが、初期の「ルパン三世」を当てていた声優達は皆旅立って行きましたね。
吾輩も「ルパン三世」は好きなアニメなだけにね。



R.I.P.