中尾彬さん死去 | リヒャルト・アドルフ・ワイズマンSS大佐のふてくされPlatz

リヒャルト・アドルフ・ワイズマンSS大佐のふてくされPlatz

吾輩が日々の出来事などを思うまま、気の向くままに、ふてくされた状態でタレ流すブログであります。

映画やドラマ、バラエティーで幅広く活躍した俳優の中尾彬(なかお・あきら)さんが16日、心不全のため死去した。81歳だった。千葉県出身。葬儀は近親者で済ませた。
武蔵野美術大油絵学科在学中の1961年、日活ニューフェイスに合格。63年、劇団民芸に入団し、翌年、映画「月曜日のユカ」で本格的にデビューした。75年の「本陣殺人事件」では金田一耕助役で主演。こわもての風貌と体格を生かし、悪役や重厚な役柄で存在感を発揮した。
他にも、平成の「ゴジラ」シリーズや「極道の妻たち」シリーズなどに出演。テレビではNHKの大河ドラマ「秀吉」(96年)の柴田勝家役や「天地人」(2009年)の毛利輝元役の他、「GTO」(98年)の教頭役など、時代劇から現代劇まで幅広く演じた。
バラエティー番組にも多数出演し、独特のストール姿で親しまれた。
画家としても活動し、83年にフランスの絵画展「ル・サロン」でグランプリを受賞した。妻は俳優の池波志乃さん。


05/22 13:59 時事通信社

📺中尾彬さんといえば、吾輩は映画やドラマよりもバラエティ番組で新たな魅力を発見した俳優という印象でしたね。


R.I.P.