「チー牛」呼びに物申す | リヒャルト・アドルフ・ワイズマンSS大佐のふてくされPlatz

リヒャルト・アドルフ・ワイズマンSS大佐のふてくされPlatz

吾輩が日々の出来事などを思うまま、気の向くままに、ふてくされた状態でタレ流すブログであります。

料理研究家のリュウジさんが1日、X(旧ツイッター)を更新。ネット上でしばしば見られる「チー牛」という言葉に対し、私見を述べた。

×
「チー牛」とは、陰キャ(陰気なキャラクター)な人物を指すネットスラング。黒髪でめがねをかけた男性が「三色チーズ牛丼」をオーダーするイラストが由来で、これが2018年頃、ネット掲示板で話題に。そのイラストのような男性を「チー牛」と呼称するようになった。なお、牛丼チェーン「すき家」では「とろ~り3種のチーズ牛丼」が販売されている。

この日、リュウジさんは「俺、三種のチーズ牛丼が大好きだから『チー牛』が明確な悪口で使われてんのすげえ嫌だ」ときっぱり。「もうめちゃくちゃウマいチー牛レシピ作ってそいつら全員に食わせたい」と料理研究家らしく意欲をのぞかせた。

この投稿は拡散され、「ほんとチーズ牛丼が悪口として使われるのが理解不能」「わかる、頼みにくいからやめてほしい…」「チーズ牛丼はなんも悪くないのに一方的に被害受けてるよな」「チー牛って揶揄が広まってから、チーズ牛丼食べづらくなったよな」など、共感の声が続々。リュウジさんのレシピを「めちゃうまいチー牛レシピ、ぜひお願いします!」「至高のレシピでチー牛という料理を救ってあげてください!」と期待するファンも目立った。



05/01 15:28 iza(イザ!)

🥢料理🍳研究家のリュウジがネット上で見かける「チー牛」表現に私見を述べた。

「チー牛」が明確な悪口で使われでいる事に怒りを感じ、「チー牛」の名誉回復の為にチー牛を作ると述べた。

ネットで本来の意味で使われる言葉が意図的に捻じ曲げられて違う意味で使われている言葉が近頃目立ちますね。