弾劾裁判 | リヒャルト・アドルフ・ワイズマンSS大佐のふてくされPlatz

リヒャルト・アドルフ・ワイズマンSS大佐のふてくされPlatz

吾輩が日々の出来事などを思うまま、気の向くままに、ふてくされた状態でタレ流すブログであります。

SNSへの不適切な投稿で殺人事件の遺族を傷つけたなどとして訴追された岡口基一・仙台高裁判事(58)(職務停止中)の弾劾(だんがい)裁判で、国会の裁判官弾劾裁判所は3日、岡口判事を罷免(ひめん)する判決を言い渡した。岡口判事は失職し、法曹資格も失った。

 弾劾裁判で裁判官が罷免されるのは2013年以来で、1947年の制度開始から8人目。SNSへの投稿内容を理由に裁判官が罷免されるのは初めて。

 岡口判事は2017~19年、東京都江戸川区で15年に起きた女子高生殺害事件について、SNSに「遺族は、俺を非難するように洗脳された」と書き込んで遺族を侮辱したなどとして、国会の裁判官訴追委員会から罷免を求めて訴追されていた。



04/03 16:29 読売新聞

🖋️SNSで殺人事件の遺族を傷つけたとして訴追された判事への弾劾裁判で判事は罷免されましたが、吾輩は「これがローラント・フライスラーなら?」と思いました。