第96回アカデミー賞 | リヒャルト・アドルフ・ワイズマンSS大佐のふてくされPlatz

リヒャルト・アドルフ・ワイズマンSS大佐のふてくされPlatz

吾輩が日々の出来事などを思うまま、気の向くままに、ふてくされた状態でタレ流すブログであります。

【ニューヨーク=平田雄介】米映画界最高の栄誉とされる第96回アカデミー賞の授賞式が10日(日本時間11日午前)、米ハリウッドのドルビーシアターで開かれ、山崎貴監督の「ゴジラ-1・0(マイナスワン)」が視覚効果賞、宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が長編アニメーション賞にそれぞれ選ばれた。

宮崎氏の受賞は「千と千尋の神隠し」以来、21年ぶり2度目。「君たちはどう生きるか」は戦時中の日本が舞台で、主人公は火災で母親を亡くした少年。父親の再婚相手となる女性が行方不明となって捜す中、アオサギの案内で不思議な世界に迷い込むストーリー。

宮崎氏の登壇はなく、舞台上でオスカー像を受け取る人がいない異例の授賞式となった。一方、山崎氏はオスカー像を手に、「ハリウッドが我々の作品を見てくれていて、(外国人の)我々にもチャンスがある証だ」と喜びを語った。

山崎氏は受賞作で、先の大戦からの復興途上の日本を破壊するゴジラや、ゴジラに立ち向かう人々を視覚効果を駆使して描いた。

国際長編映画賞に候補入りしていた役所広司さん主演の「PERFECT DAYS」は受賞を逃した。



03/11 10:36 産経新聞

🎥第96回アカデミー賞の授賞式が行われ、「ゴジラ−1(マイナスワン)」が視覚効果賞を、「君たちはどう生きるか」が長編アニメーション賞を受賞しましたが、この結果で日本映画の底力を見せた様だが、日本映画で誇れるのは怪獣とアニメくらいでしょうか?という声もあるが。