友人と5年ぶりに再会、ランチしてきました。  


コロナ禍でずっと会えなくて。

その間私のお腹の調子もどんどん悪くなるし、ランチなんて無理ー🙅‍♀️と思っていたのですが、ここらで一度会っておかないともう2度と会う機会を無くしそうで。


えっ?おかないと!?


正直…話…合わないのです。

本当の友達じゃないですよね)



彼女は昔からいつも忙しく家事も育児もしていて、仕事も責任のある事を任せられていて、上に意見もでききる。

友達も多い。金銭感覚全く逆。

子供達優秀で、そういうつもりないのだろけどマウント取ってくる。


彼女とバイバイした後は毎回凹んでいます。

だったら会うなよ)




その彼女が提案したお店

前菜食べ放題で人気のお店。

メインはパスタかピザ。

別料金ドルチェ3種



彼女に会う事より

このお店に行く事が数日前から本当不安でした。




私、お腹の調子悪くて食べれないんだよね

申し訳ないのだけどお茶にしない??




この一言が言えればいいのですがね。






食べれなかったらどうしよう

こんなおしゃれなお店で吐いたらどうしよう

どうしよう、どうしよう、、




もう彼女の話は上の空で

ずっーーと息が苦しくて、胃が重苦しくて、泣きそうでしたえーん

早く時間よすぎろーとひたすら唱えてた)




周りのお客さん

前菜も何回も取りに行くしほんとよく食べれるな…

こういうの見るのも辛いし。





私は、前菜、ほんのちょっと取ってきて

ピザなら残った分はテイクアウトできるそうなので、メインはピザにして。(気合いで2切れ食べました)

ドルチェはやめようかなって言ったら、彼女に

「ここの店に来てドルチェ頼まない人なんていないよ!」と言われたもんで「じゃあ…」と。





奇跡的にドルチェの頃には緊張も解け

美味しい!と感じる事ができ嬉しかったです照れ





家族以外との食事はもうできないのかもと…とまた凹んでバイバイした後、彼女は🅿️で知り合いのグループに会ったようでまたおしゃべり始め、私のラストバイバイに気づかず…

いろいろモヤモヤが残りました泣き笑い






昔は食べ放題大好きだったし

お昼にはちゃんとお腹が空いてたし

人とのランチだって緊張なんてしなかったのにな。





メンタル的な会食恐怖症って周りには理解してもらえなそうですが、次のランチがあったとしたらカミングアウトしてみようかなーショボーン