拝啓、お手紙(ブログ)  読んでいますか〜
今 私は ORIONを使ってます〜


ハハァ…(85)
てな訳で前編の続きです。

どこまで話したかな?えーっと…
↑取り敢えず僕のORIONで場の茶を濁すStyle

どうだい?これ…かっこいいだろう…??

本体が青なんで、ドリチも青にするのはベター。だが、そこで如何に映やせるかが鍵🗝になるわけです。個人的に言うと、アダプターの背が高い事もあり、ロングなドリチはガチのトランシーバー宜しくなるのでダウト。色味で言えばDARUMAなぞMTL派には申し分ない吸い口なんですが、やはりその独特なシルエットが活かせない。いや、悪くは無いんだけどね!?

本当このvapeというジャンルが嗜好品の極みなので、自己満足の具現化となり押し付けになりかねないんですが、あくまで個人のお勧めという事で…

そんなこんなで自分のイチ押しドリチはGRAMさんのPOM FUJICCOです。

何というか、背が高く無いし青味や造形も(あくまで)良い意味でチープなんですよ。このチープさが非常によろしい。正直MTL寄りかと言われれば、他のGRAMラインナップの方がよっぽど内径も細いし理に適ってます。が、そうじゃ無いんです。やはりvapeは味もですが、見た目で味が決まる様な気がしますしそう言った意味で見た目と機能の両立を考えた結果、このドリチが最適解に至った訳です。


正直PODってvape界のオモチャなんですよ🤖
いや、馬鹿にしてるわけでは無いです。

前編でお話した通り、MOD程畏まらず、カジュアルに気軽に楽しめるvapeの1ジャンルであって、そう言った手軽な筐体とあれば見た目に拘るのも勿論当たり前だと思うんすわ。ベテランがニコ補給の為に使う為のモノ…なんて事もあったりはしますが、そんな考えはもう古く、今やショップさんも初心者のデビューにPODを勧める時代です。つまりは、それ程までにPODとは広く親しまれる使い手を選ばないMODなのです。形も様々で機能も千差万別。基盤内蔵にオートパフ、リビルド機能などなど……最早PODの意義が何なのか忘れかける様な現状ですが、それでもやはり覚えていたいのは、如何に簡単に・如何に美味しく吸えるか…ここにあるんです。その結果を“成功”という形で表した偉大なメーカーがLOST VAPEであり、ORIONシリーズである、という事なのです。

とは言え、近頃のORIONは何を血迷ったか、はたまた何に影響されたか、初期の勇姿を忘れている節がありますね😢

2世代前のORION PLUS。具体的に何が変わったかというと、本体にスタビ×レジンパネルのバリエーションが登場した事・PODごとでは無く、中のコイル部のみの交換が可能になった事…後は温度設定の段階が増えた事…ですね。まぁこれだけ聞けば良いことしかないと思うかもしれないんですが、購入して感じた事は負の部分しかありません。実際さっきいかにもプラスとも捉えられるポイントが全て自分にとってファックオフな内容でした……

まずスタビ×レジンパネル。結論=すぐ割れる!元から柄が悪い物が多い!ラインナップどれも微妙で選ぼうにも選べない!って感じです。元々国内に普及が渡ってないので、取扱箇所も極小かつ少量入荷、しかも柄がまちまちと来たら…次いでにすーぐヒビる。うーん😥

で、コイル部のみの交換が可能になった事…これですね、実はさっきの写真の様にドリチ含めカスタムできなくなったんです。固定式用前提で装着できる510アダプターは、現行型のスクリュー式に対応できないので、形状が元のDNA GOやQと全く異質な事により実質装着不可。つまりドリチ交換も不可となってます。勿論、社内オプション(純正品)ドリチに換装する事は可能ですが、それはまぁ何とも……💦

温度管理?ンなもん何故PODに求める???おかしな話し!謝れ❗️謝れ❗️と。

ぶっちゃけ温度管理云々は高価なdicodesさん載せたdaniであったりvertigoに任せておけば良いんですよ。PODにそんな高度な技術を求めませんし、例えあっても価格がPODの域を超える事請け合いです。実情基盤ありと無しでウン千円の差がありますし、DNA GO以外に、以上に高度な物を求めるか?と思ったり。

実際温度を設定できたとして、さっきも言ったコイル交換式が関わってくるんですが、コイルの抵抗値毎に温度を最適解にする必要性があります。ぶっちゃけ推奨温度に合わせても味は出ないし、イガリました。イチイチ変更しても尚、基盤無しの味にすら負け、手間も増えるとなればもうお分かりですよね?つまりはそういうことです。PODの真理をお分かり頂けましたか?


それ以降ORIONには手を出していません(値段もありますし、何個も持つ様な物じゃないなと)

因みに、Q-PROとQ-ULTRA、Qを名乗る癖に(失礼)基盤が入ってるらしいです…

今のPOD情勢に便乗してます感がヒシヒシと伝わりますし、何か焦ってる感があります。流行り物に釣られて買うユーザーも多いし、自分もそうでした。が、新しいものが絶対素晴らしいとは限らないということだけ覚えといて下さい。

いつか原始人と言われる日が来ようとも、自分は替えPODがある限り、ORION Qを愛で、使い続けるだろう。