どうも皆さんこんちわっす、冥府兄貴です


皆さんは“物に対するコダワリ”はお持ちですか?
人それぞれ好きなものが違うと思います。しかし物は違えど拘りポイントは同じ・・・そんな気がします。

例えばブランド・メーカー縛り。「このブランドを気に入ってるのでそこの製品しか買わない・使わない!」などが挙げられます。

また、色縛り。例えば「私は黄色が好きなので身の回りの物は全て黄色で揃えてる!」などなど。

人によってコダワリの視点は違えど、『拘る』という大元の点は変わっていないのです。勿論、人によっては特に拘りなくバラバラなブランド・色の物を買う。そういうのも大いにありです。強制されてはいないのでそこは個人の自由なのです。

話が逸れましたが、私は自分でも拘りが強いと思う程に拘ります。具体的には、
・人と同じ物を持ちたくない
・気に入った物は複数買う
こういった感じです。

人と同じ物を持ちたくない、つまり“被りたくない”のです。

私自身変わり者と言われることもしばしばあり、極力人と差を付けたい・アイデンティティを求めています。よって人が知らないようなブランド、はたまた製品を買い続けています。かといって集団行動が出来ないクソ野郎ではありません。あくまでプライベートの範囲で、です。


気に入った物は複数買う。これがzippoとVAPEに言えることです。

コレクション癖のある私、使う用途がなくても買い漁ってしまい、お金がどんどん消えていってます…泣

特にVAPEは1個あたりの単価が中々に高く、かつ私はハイエンドブランドのみを集めている為、必要以上にお金が飛びます。また、 VAPE自体国外発祥の電子機器なので、個人輸入等に送料・関税・通貨の違いなどが加わります。

ただ、海外から購入の利点は下手な国内ショップより安く手に入る・まず国内じゃ手に入らない製品が入手出来る。ここがポイントです。

「安く手に入るってお前上で書いてた送料関税云々はどうした」となりそうですが、ちゃんと理由があります。

・まず国内ショップは、国内メーカーの製品を殆ど取り扱っていません(日本ブランドが殆ど無い為)
つまり、お店側がまず中国なりアメリカなりロシアなりから仕入れをします。この時に上記で述べた送料云々が発生。まとめ買いやお得意先であれば少し安くなるのですがそこは今回割愛。

・店に製品が届きました。じゃあ売りに出しましょう。いくらで売りますか?ここで個人輸入との決定的な価格差が生じるのです。

お店はお店である為に(?)勿論存続の為に売り上げを重視します。当たり前ですよね?
例えば15000円で仕入れたmodをそのまま15000円で売りに出したら、±0です。寧ろ、店員等の人件費・店の光熱費・家賃などを鑑みれば損益です。

そこで利益を求めて店側は実際の仕入れ値より上乗せして商品としてケースに並べます。あまり露骨に上乗せすれば客側からしたら嫌がられますし、少なすぎても粗利が取れません。ここら辺の塩梅がお店の難しいところなのです。お客さんがたくさん来てたくさん買ってくれるのであれば、1個あたりの値段を抑えめにしてもチリツモとなり黒字になります。が、ショップは日によって来客数が異なりまして、その分も含めると多めに乗せざるを得ない場合もある筈です。

人によって高い安いの基準が異なりますが、それはわかります。承知の上です。ただね、正確な単価も知らずに「あの店はボリ過ぎ!誰が行くかこんな店!」とか罵詈雑言やめて欲しいですね!

ちょっと具体的店舗名は避けますが、あそこの文句言う人がたまーにいるみたいですが、舐めてんのか、と。

私はそこをかなりの頻度で訪れている為、勿論店員・店長の方と親密になり普段聞けないようなもの話をしたりもします。私自身、 VAPEを始めて1年満たないペーペー野郎ですが、スタートがハイエンドなだけに(アイデンティティ主義者なだけに)特にハイエンドブランドは事細かくチェックしています。

このお店は、他のショップと違い特にハイブランドに力を入れている為、週に1回は新製品が入荷されます。単価を知らず売値を見れば、「うわ高ッ!」ってなると思います。自分も最初はそうでしたよ。

ただ、メーカーの顔本のグループをチェックして、メーカー希望価格を知れば、このお店の凄さがわかる筈です。

具体的には、このお店は利益をほぼ求めていないのです。堂々と原価でケースに並べられています。

私が改めて凄いと思ったのは、ここなんですよね。ただでさえ普通のVAPER…いや、コアなVAPERすら知ってるかわからないブランドの製品を、当たり前のように仕入れ当たり前のように仕入れ値で並べている・・・実際調べてみてもほぼほぼ差額が無いのです。もっと味しめてもファンが買うだろうって品でも、です。

大体グループに入っていてもランダマ・リスト・クイックストライクでしか入らない、或いは直接MODERに無理言わないと手に入らないような貴重な品をどうやって仕入れてるというのか…頭が上がりませんわ笑

話が逸れすぎましたが、つまりこのお店はまず国内、いや現地でも手に入らないような品を当たり前の様に仕入れ、とても安く並べている、、、それでもまだ高過ぎる!と言えますか?てかまず文句言う前にメーカー自体の卸値とか調べろよと思うのです。ハイエンドが高いのは当たり前だし、ハイエンド主体のお店だから全体的に高額な商品が多いのは仕方ないし、かといって初心者の方を投げやりにする様なことはなく、しっかりとスターターキット、リキッドの品揃えも豊富です。
クレーム付ける奴は“そこまでの域に達してない”奴なので、「あぁー…」って感じです。

私自身VAPE製品を顔本経由で買うことが多く、勿論メーカーのグループにも多数入り、終いには直接メーカー(MODER)にお願いして購入する事もしばしば。私の大好きなZENもこれに当たります。なので、メーカー希望価格も知っていますし、メーカーのある現地の売値も知っています。そして我が国日本での売値を見れば、差額は必然的に見えてきます。店だから利益を求めるのは当たり前。そう思える人が増え、逆な考えを持つ人が減れば平和なVAPE世界になる筈。ではこの辺でお別れです👋