皆さん、最近充実してますか?自分はそこそこ、冥府兄貴です。


喫煙が趣味となっている今日この頃、ずっと紙巻きしか吸ってきませんでしたが、流石に他の分野にも手を出さなければ…と思い遂に手巻きタバコに手を出しました!
Twitterのフォロワーさんにも手巻きを嗜む人が多く、寧ろ手巻きに手を出していないのは自分だけ・・・みたいな感じでした。

実は前々から手巻きに興味はあったのですが、自分で巻くのが面倒い、シャグ等を揃えれる店が遠い…などの理由で中々手を出せませんでした(-_-)

しかし、休日は超が付くほど暇でありこの時間を手巻きに充てればより充実したスモーキングライフを送れるのではと考え、購入に至った次第です。

で、いつもの煙草屋さんに赴き、「手巻き初めてなんですけど、どう言ったものを揃えれば良いですか?」と初心者丸出しで店員さんに尋ねました(笑
店員さんは真摯に対応してくださり、無事、写真の物を購入できました!※サンプル・ポーチはサービスしてくれました。ありがとうございます!!

要となるシャグ。自分はいつもインフィニ所謂バニラ系が常喫なので、ドミンゴのバニラ。そして珈琲も好きなのでスタンレーコーヒーをチョイス。何故2つ買ったか?そう、これが手巻き最大の強み、ブレンドが出来るからなのです!

通常の紙巻きは生産ラインに沿ってマニュアル通りに製造された煙草。常に安定した喫味で太さ、固さも安定しています。しかし、自分好みの量やフレーバーにする事は不可能。バラせば出来なくもないですが、そこまでするならシャグ買えよって感じですよね(何
その点手巻きは1から自分で作るので、葉の調合も自由自在。長さや太さも自分好みにアレンジ出来るので非常に良い👍

早速初巻き。初めてにしては…かな?試しに吸ってみましたが、ちょっと調合ミスったか喫味が自分好みでは無かったです…バニラの香りが思いの外強かった。こうして何本か試喫しながら、自分の美味しいと思えるバランスを探っていきます。
2本目。スタンレーの比率を少し多めにして巻きました。肝心の味は…



美味い!!!



うーん、自分で巻いたからか、普通のやつよりも美味く感じる…バニラ着香も、ウィンストンの様な人工的な香りではなく、ピースのような自然で違和感のない甘みでよい!コーヒーならではの風味もバニラを消す事なく、かつ確かな存在感を放っていて良い感じです!

さぁ、配合が決まればあとは量産するだけだ!
取り敢えず10本巻き終わりました。最初だから時間がかかるとは思ってましたが、予想以上に手間取ってしまった…形も前半は歪だし…(汗

ただこれも手巻きならでは。機械が巻くわけではないので、1本1本形が異なるのは仕方のない事です。寧ろこれこそ手巻きの醍醐味ですね(^^)
・・・と言っても、やはり作るからには形も大事にしたいので、安定して作れるようこれからも練習しなければ……



初めて手を出した手巻き。思った以上に楽しく、時間も潰せるので非常に充実してます(笑

ただ、これは1日1箱吸うような人が毎日量産出来るようなものでは無いので、あくまで暇な時に数本巻いて愉しむ…そのくらいの心持ちが良いと思います!普段は紙巻き、休日は手巻きスタイルが丁度良いかと思いますよ(^^)

後はパイプにシガーにキセルにシーシャ…まだまだ喫煙道は長いなぁ(笑











そうそう、ピース(特にインフィニ)ユーザーの自分待望のリトルシガー。購入しました。

これがすんごい美味い!1箱500円で良いのかってレベルで美味い!あまり上手な事言えないので、実際に試してみてください(もう売ってないかも

次いつ再販になるかわからないので、取り敢えず後4箱はストックしてあります。なんで定番にしないのかなぁ…限定だからこそってステータスもあるのかもしれないけど(-_-)


とにかく手巻きは凄い!時間と手間に余裕のある人は是非お試しを!ではでは〜