ども、最近夏バテしてきた冥府兄貴です。

急に暑くなって各地で熱中症だのなんだの騒いでいる今日この頃。因みにまだ7月なんですよね…こんな調子じゃ8月とかどうなるんやら……


暑い日が続き、何かスカッとしたものが飲みたくなりますよね!てな訳で、ジンジャーハイボールを作ってみました!

因みに皆さんが好きなお酒は何ですか?王道のビール、甘めで飲みやすいカクテル…色んなお酒がありますが、私が好きなのはジンジャーハイボールです。私は居酒屋でジンジャーハイがあれば必ずと言っていいほど頼みます。ほんとに飲みやすくて、しかも料理に合う!ただウイスキーを割ってるので調子に乗るとすぐ回ります(笑

そんな大好物のジンジャーハイ。いつも店で頼んでますが、実は家でも簡単に安く飲めるのでは!?と思い、実際に作ってみました!

用意するもの
【必須】
①ウイスキー
②ジンジャーエール(ジンジャーシロップでも可。その場合サイダーも)
③かち割り氷
④キンキンに冷やしたグラス
【あるとより良い】
①おろした、又はスライスの生姜
②おつまみ

アドバイスとして、ウイスキー、ジンジャーエールは予め冷蔵庫で冷やしておく。グラスは冷凍庫で冷やす。そうすると、よりキリッとした味になります。また、おろし生姜やスライス生姜を加えるとより刺激的で爽やかな一杯となり、さらに美味しく飲めますよ!(自分は市販のチューブ生姜で代用)

作り方
①冷やしておいたグラスにかち割り氷を入れる

②ウイスキーを適量(※後述)注ぐ

③ジンジャーエールをなるべく氷に触れない様に静かに注ぐ

④マドラーでゆっくり半回転ほどさせ、静かに引き抜く

⑤お好みで生姜をトッピング


ね?簡単ですよね!
肝心な割合ですが、王道はウイスキーとジンジャーエールが1:3〜4とされています。ただ、好みに合わせて濃いめが好きなら2:3など、自分好みにアレンジ出来るのが素晴らしい!しかも安く済む!宅飲みサイコーです(^^)

ただ単品で飲むだけでは味気ないので、おつまみを用意すると、より楽しく飲めますよ!すっきりさっぱりとした味なので、唐揚げなどの油物や魚等の和食にも合います!また、チョコレートなどの甘味との相性も抜群ですよ〜

好きな酒と好きな煙草のダブルパンチ…クズ極めてるなぁ…(笑


そんな訳で、手軽に安く、自分好みに楽しめる宅飲み。皆さんも是非!!