ども、こんちは!冥府兄貴です(^.^)

今回はねんどろいどネタです。
久々のテーマなので忘れられてるかもしれませんが、一応ねんどろユーザーですw


最近仕事が忙しく、夜帰ってもシャワー浴びて飯食って煙巻いて寝る…そんな日々が続いています。しかし今日は日曜日!そう、休みです(^^)
休みは流石に時間があるのでたまには飾ってるねんどろでも撮影するか…と思って見てみると

埃まみれじゃねえか!

私はねんどろにそこそこ(ここ重要)手を加えてまして、背景ボードという仕切りの中に部屋とも言える一つの空間を作り出しています。小物は勿論の事、棚などの大きな家具も配置しているので、到底ケースには収まりません…ので、剥き出し状態です。以前は頻繁に手を加えていたので刷毛で埃を払ったりしてましたが、最近は気にかけてあげれませんでした…そのツケです。

流石に埃をまみれのまま撮影するのは色々とマズいので、お馴染み刷毛でササっと。
↑うん、いつもの空間だ(笑
後ろの木枠とか手作業なので色々歪んでますが、それもまた味という事で(何


しかしこれではいつぞやのねんどろ回と変わりません。そう、今回の真のテーマは…

周辺の小物についてです。

ねんどろいどを飾る上で欠かせないのは小物です。メインを引き立てる為の、大事な脇役なのです。勿論ねんどろに付属する小物の事も言えるのですが、今回はそれ以外の小物(所謂オプションパーツ)について。

先述の通り、私はねんどろを飾るにあたり様々なパーツを購入しました。100均やAmazon、カプセルトイなど……ねんどろに合いそうだと思えば、取り敢えず手を出しました。特にウッドクラフトは、作成が一種のDIYなので、楽しいものですよ!
大体パーツは日本のメーカーから買うことが殆どです。ただ、どうしても海外の方がそういうジャンルには強い(ミニチュア)ので、外国のメーカーから取り寄せたりもしました。流石はミニチュアの国、小物の造りが精巧で、本物と見間違えるくらいに良い出来です。
↑取り寄せたもの(棚とカップ類)です。「サイズ的にねんどろには合わないかも…」と内心思ったりもしましたが、いざ飾ってみると案外違和感無く溶け込んでくれました。写真を見れば分かると思いますが、材質もプラスチックじゃなく陶器なのです。下段は銅メッキだったっけ?忘れちゃった(笑
小さいのに細かく模様などが彫られていて、飾りがいのあるとてもいいアクセントになってます!
※ちなみに棚の下の引き出し等は開きます
↑コーヒーミル(昔のやつ)も取り寄せました。実は既にコーヒーミルは入手済みなのですが、この手のクラシカルなやつがどうしても欲しくて…(珈琲通ぶる私

赤色が映えて良き!ただ最初からペンキが若干禿げてるのは仕様なのかなんなのか…味があって良いけどね!


これらのパーツはAmazonでアメリカから取り寄せましたが、なんせ届くのが遅い!税関抜けるのが大変なのか、1週間はみた方が良いかと。また、値段もまぁそれなりにします。私はねんどろが引き立つならこれくらいなら出せるって感じで買いましたが、人によっては手が止まるかもしれません。しかし、値段なりの良さがあるので、一度は本場のパーツを手に入れてみてはどうでしょうか。


デビほむ「・・・」
リリィ「1本どう?」
結衣「か、缶ピはちょっと…」