こんばんは冥府兄貴デス。

今日の話題は、先日最後の最後でちろっと出てきたロードバイクについてです。いくつかのテーマに分けて語っていきます。では、どうぞ〜


⑴ロードバイクに乗ろうと思ったきっかけ
4月初旬、早くも異動となった自分は距離的に実家暮らしから一人暮らしへと変わりました。
初めての経験で、金銭面や精神面で期待よりも不安の方が上回っていました…。

幸いママチャリがあると言うことで、それで通勤しようかと思っていたのですが、現物を見ると、想像以上にボロい!ギアは無い(つまり1速)・ライトは点かない・汚いの三拍子でした。文句を言ってもそれしか無いので数日間はそれで通勤や外出をしました。が、あまりに不便!高校時代のママチャリですら6速あったのにコイツときたら…重過ぎて、、、、

流石に我慢できず、新しいチャリを買おうと決断しました。どうせなら、かっこいい奴を…これが、ロードバイクを買う大きなポイントとなりました。


⑵ロードバイク購入!
ロードバイクを買うと決めた自分は、早速ネットで検索しました。本当は店で選ぶのが良いんですが、店だと種類が限られそうだし…。
そして、数日かけて決めたのがこれ!
↑EIZERのKE800(ブラック×レッド)です。
70%組立で送られてくる為、前輪・サドル・ペダル・ハンドルは自分で組む必要があります。あと、それ以外のネジの締めが甘いのがこう言う類の常らしいので、しっかりと増し締めしました。(大怪我をしたく無いので)

写真は完成形です。初めてロードバイクを手にしたので、その姿に感動や期待で胸が膨らみます!ビジュアルは自分の思うロードバイクそのものです。艶ありでなくマットなブラックなので、とても高級感があり、落ち着いた印象です。どうしてマットってこうも素晴らしいのか…。そして差し色はレッド。黒×赤ほどいい配色は無いと思っております(^^)

これ、なんと40000円です。ロードバイクの中では最低価格帯です。勿論中華製ですが、見た目は文句のつけようがありません。ただ走りはまだ未知の領域。早速試走してみました。


⑶不満と改善点(パーツ交換)
試走したその日は特に言うことはありませんでした。何もかもがママチャリと違うので、「これがロードバイクか」としか思いませんでした。強いて言うなら、サドルが硬かった位。あと腰が痛い………。

その後半月程、通勤や休日の外出に文字通り『足』として活用しました。その中で結構な違和感が出てきました。

・とにかくサドルが硬い
・ペダルが小さいせいで漕ぎづらい(力を伝えづらい)
・泥除けがないので濡れた路面を走ると背中、尻が泥まみれになる

これは致命的。安さの秘密というか、裏がここにあったか、と。
とは言え、純正がダメなら社外に変えれば良いじゃないか。という感じで、ドレスアップも兼ねて再びネットで取り寄せました。勿論、フレームに合う配色で。
↑非常にわかりにくい写真ですが、これしかありませんでした。スミマセン(汗

まずサドル。クッション性が壊滅的で尻が衝撃で鞭打ちなる痛さでしたので、適度なクッション性とデザインを両立したサドルを探して購入。この程度の厚みならロードバイクにも不自然ではないと思いました。

んで、ペダルは幅広で剛性のある赤×黒のものをチョイス。中国からの発送なのでちょいと時間がかかりましたが、商品自体はとても良く、配色もマッチして素晴らしい!

その後これで走ってますが、特に以前の様な不満はなくスムーズなサイクリングが出来てます👍
※泥除けはロードバイクに合うやつがどうにも無いので、諦めました。雨の時は意識して乗ろうかなと……orz
お気付きの方がいるかもしれませんが、ホイールの文字、無くなってます。最初印刷されてると思っていたら、どうもテープだった様で、走るうちにどんどん剥がれてしまい、中途半端がとてもイラつくので全部剥がしました。これはこれでスッキリして良いかも(笑


⑷今後の予定的なもの
サイトでよく見かけます。『ロードバイクはどうせなら高いものを買え』と。確かにその通りです。見た目はともかくとして、走りがお粗末なのでレースや峠を攻める人にはただの無駄遣いに等しいでしょう。ただ、自分は通勤や休日のちょっとしたサイクリングにしか使いません。レースに出るわけでも、峠を攻めるわけでもありません。

これは持論ですが、自分みたいにちょっとロードバイク齧る程度なら、敢えて安いエントリーモデルを自分好みにアレンジした方が、個性も出るし財布にも優しい。良いことばかりです。例え高性能のモデルを買ったとしても、ストップ&ゴーの多い公道では宝の持ち腐れです。また、安いからといってママチャリに速度で劣ることはないのでそこはご安心を。荷物は積めないけどね!

さて、今後の予定とありますので、ザックリと今後のカスタム予定でもお話ししようかと(誰得)
今夏にボーナスが入る予定なので、そこでホイール(余裕があればタイヤも)を新調しようと思ってます。勿論ロゴが印刷されたやつを!
………予定、それだけです。笑

しかし自分はzippoを集めるのが趣味でもある為、中々にお金を割けません。一人暮らしの資金にも当てたいので、20万もする様なホイールは絶対に買いませんてか買えません。ホイールもエントリーモデルの4万程度(これでも4万もするのか…)で我慢です。ホイールは走りに1番影響をもたらすと言われているので、交換していかに走りが変わるか、楽しみです(これって買う前提じゃん
~NEW DESIGN ROAD BIKE~