こんにちわ!!

ワイン向上委員会のけんですウインク

本日はついに日本ソムリエ協会 JSA 主催による日本酒の資格試験Sake Diplomaの一次試験日でしたチュー

{37C1AEC0-83F1-4185-A105-1465C6F2E98E}

まず結果から、自己採点によると83/100点 83%でした!!80%を超えているので少なくとも通ってはいるかな〜と思っています口笛 
とりあえず、胸を撫で下ろしました☆-( ^-゚)v
ソムリエ協会ですし、初年度なので合格ボーダーは65%くらいじゃないかと勝手に思っています≧(´▽`)≦

ちなみに既にアカデミーデュヴァンが、回答速報を出してくれています!!仕事早すぎっ!!

では、本日の出来事を順に書いていきます(・∀・)

オリエンテーションは13時からですが、私は試験には早く行くタイプなので、12時には試験会場である國學院大学渋谷キャンパスに到着(°∀°)b 

ちょうどソムリエ&ワインエキスパートの試験終了時間と被ってとんでもない人の波を掻き分けながら渋谷の道を進みました(^▽^;)

会場にはさすがにまだそれほど人はおらず、がら〜んとした中、キャンパス内の机を陣取ってコーヒーを飲んでいました(*^.^*)コーヒーは集中するための私のマストアイテムです^_^

しかしながら、会場時間12:40になる頃にはびっくりするくらいの人にあふれていました。(;°皿°)

受験番号を見たところ8001から9137まであったので、約1100人がこの会場にいたことになります(;^ω^A
プラス他33箇所で試験が行われているので、かなりの人数が受験したと考えられます(^▽^;)
初年度でこの影響力JSAのパワー恐るべし(  ゚ ▽ ゚ ;)

そんな中で、試験が13時10分からスタートしました(^_-)☆
一時間の試験で退出は不可
私は回答ペースがどんな試験でもとても早く(正答率とは比例しません笑)、15分ほどで100問の回答を終えました!!
それから見直しをして、だいたい合計で30分ほどで終わりましたv(^-^)v

30分間ぼ〜っとし、試験終了後近くのカフェで教本と向き合って、自己採点を行い、今に至ります( ̄ー☆


では続いて今回の試験の内容について、思うことを書かせて頂きます。

あえて語弊を恐れずに言うなら、試験内容としてはかなりひどい(くだらない)と思いました。

年号.年代の問題7問
輸出量などの問題2問
日本酒に関係ない地理の問題2問
などなど、2週間後には忘れる、ほとんど意味のないクイズ様な問題がかなり多くある様に感じました。

正直これをWSET の様に世界に向けるなんて恥ずかしいからやめて欲しいレベルの問題ばかりだと思いました。

日本酒の製造や酵母、ソムリエ協会ならではソムリエの目線から見た日本酒の問題などは、内容は浅く、数も多いとは思えません。

本質的ではなさすぎて、
試験を受けながら少し腹が立ち、鼻で笑っちゃいました。

来年以降はもっと考える必要がある資格試験なのではないでしょうか?
だって1人約2万円払ってますから、少なくとも5000万円近くのお金が動いている資格なんですよ?

今後のSake Diplomaの進化に期待します。

他に受けた方などでご意見があったら、是非コメント下さい!!

まあ、何はともあれお疲れ様でした!!!(`・ω・´)ゞ

ワイン向上委員会 けん