【松アプリ】しま松・にゅ〜パズ松・たび松 | おそ松さんミスト!

おそ松さんミスト!

おそ松さんを愛してやまない「かすみ」の独り言ブログ。


こんにちはー。

なかなか風邪がよくならないかすみです。

読者登録させていただいているぜんつっぱさん作成の「66の質問」で好きなBGMの質問があったんですが、その回答に書くのを忘れていたBGMがありました。
2話「祝・就職」のラストで6つ子がドヤ顔でハロワに向かって歩いてるシーンで流れてた曲です。
なんか「必殺」系の時代劇っぽくて斬新…2期も相当曲に力入れてるな…と感動すらしましたね、初見では。



はい、では今日はしま松も終わりに近づいているということで、アプリについて書きたいと思います。

松アプリでやってるものは以下の4つ。
・しま松
・にゅ〜パズ松
・たび松
・へそウォ

それぞれへの想いについて浅く書きます。



【しま松】
しま松は去年暮れからほとんどやっていませんでした。
理由としては「倉庫」と「サイロ」がすぐパンパンになって手詰まりになるのが性に合わなかった感じですかね。
収穫物を売っちゃうと、後に6つ子の要求に応えられなくなるのがイヤで売れなくて。
叶えてあげたいじゃないですか。
お願いされたら。すぐ。

でも、そろそろ出来なくなる前に島内を片付けておこう…
…と言うか、片付けたって数日後には勝手に片付けられちゃうんですが。
…なんと言うか、やっぱいろんな局面で松と触れていたい、と言うか。。
触れられる局面が減ってしまうのは、
やはり使っていなかったとしても寂しいものがあります。。

で、先日の土日に久々にやりこみまして、
土日に一気に2つレベルあげました。
山は土日だけで4区画くらい開拓したかも。
一週間たった今日まで含めると10区画くらい。
今までの遅さがウソのようなスピードです。

サイロや倉庫を拡張したり、山を切り拓く面白さを発見しちゃったんですよね。この2日で。
掲示板行って血眼になってチェーンソー探したり、ヘルメットの価格を見比べたり…

「面倒だった事が面白くなる」ことって、
「ハマる瞬間でもある」んだなぁと思いました。
そしてハマった瞬間に終了、というね…

私の性格だと、イベントに追われるより
やりたい事をコツコツ系のほうが性に合うのかもしれません。
「イベントのない、アプリ終了直前の現在」
の状態が一番平和で穏やかに楽しめる…
イベントがないからハマったんでしょうね。

画像は、他のブロガーさんがたくさん載せておられるので
レベル31の私の島は目新しいものがないので改めて載せませんが、
いろいろ楽しませて頂きました。
運営さん、ありがとうございます。
最終日まで存分に楽しみたいと思います。


【にゅ〜パズ松】
これはめっちゃハマってます。
2.5頭身の作画がめちゃくちゃ可愛いですよね。
レベルはMAX480



6つ子クエストはカラ松をゲット出来たので
あとはダヨーンビームとかトト子ミサイル、チビ太バズーカとかの細かいアイテムを出来るだけゲットするために、
ひたすらポイント集め中です。

クエストは「好評につき延長」みたいな事書いてありましたが、
『期間が短過ぎる!と不評につき延長』の間違いじゃないかと…。
鬼松ゲットするのに苦労しました…。

でも、クエスト達成報酬の鬼松をゲットして
早速スキルの恩恵を拝受してみたんですが、
あんまり使えねぇ…




「しばらくの間発光ブロックが落ちてきやすくなる」

ゲットする前は『なんて素敵なスキルなの!』って英文直訳のような感嘆文が頭に浮かんだんですが。

いざ使ってみると本当に必要な時に発光ブロックが落ちてこないし(2〜3ターンに1個とか)、
落ちてきても、周りに同じ色のブロックが無いと3つ揃わなければ発光ブロックがあっても意味がないし、どうでもいいところに落ちてきたり落ちてきてほしくないところに落ちてくる時もあったり。
運良く1ターンで3つ揃って発光させたとしても、
1ターンは必ず消費しちゃうワケですから、
残り数ターンしかない切羽詰まった時に助けてほしくて使おうとしても使えない場合が多いです。

スキル狙いで鬼松が欲しくて頑張っておられる方は、よく考えた方が良さそうですよ。
鬼松ではなくダヨーンビームなどのアイテム系をゲットしたほうが賢いかもしれません。

私のIDは以下の通り。
yikttw11



にゅ〜パズ松ではフレンドが誰もいないので
誰かお友達になってください。



【たび松】
これは一番やりこんでます。

都道府県のストーリーは全制覇しました。

今はイベントについていくのに必死ですが、
ストーリーやイベント家具を全ゲット出来れば御の字で、
だいたいいつもイベント順位は4500位〜5500位をウロウロしてます。

私のIDは以下の通り。
upum6kbbsx6r




あまり「いいね」を押しに行けませんが
お友達になっていただければ嬉しいです。


先日、たび松の「日々バイト」で都道府県を巡っていて、
目的地の山梨に着いたんですが、
ゴール後、ひとしきりストーリーを見たあとに
次の目的地を決めるためにハタ坊のルーレット回すじゃないですか。
ルーレット回したら、なんと今現在いる山梨が目的地になったんです。
「えー?今いるよ?」
って思って次の画面開いたら…↓



「山梨まであと0マス」

いやコレどうすんの?
って思いつつ、
隣の赤い松マークに一旦移動すれば3方向に進路を選択出来るはずだから、そこで引き返して山梨に戻ればいいのかな、と思ったらズバリその通りだったんですが、
赤い松マークに移動した時に表示された残りマス数が「あと−1マス」だったのが笑いました。
面白すぎてスクショ撮るの忘れて画像はないんですが、
その直後に山梨に戻ったら無事にゴールできました。
「現在地が目的地になる」なんてこと、あるんだなぁと思って。


長くなってしまったのでラストの【へそウォ】については次回。