Waseda Sports Bridge -2ページ目

スピード社製水着③

こんにちは(*゜▽゜ノノ゛☆1年の岩崎です。

今日はブリッジのみんなで車椅子バスケ選手の安直樹さんの話を聞きに行きました(・∀・)

とても貴重なお話を頂けてとても有意義な時間を過ごすことが出来ました!!

この講演会については先輩の丸山さんがブログを書いてくださると思うのでお楽しみに♪


ではでは今回もまたしつこいようですが北京五輪代表選手のLR着用問題についてです★

今回がとうとうラストになります(ノ_・。)

今回はスポーツにおいて道具が及ぼす影響の肥大化についてです!!



今回なぜたくさんの代表選手がLRを着たがったのか。


記録が出るからです。



確かにそうです。

確かにそうなんですけど、なんかおかしく思いませんか?



スポーツとは自分の身体能力を競い合うものであるはずですよね。

それがだんだん道具の性能を争う場に変わってきてしまっているんじゃないか・・・??とか思います。

現在では科学技術が進み、様々な発見、開発がなされてきています。

それはスポーツの世界も例外ではないのです。

LRも科学技術の賜物です。

その科学技術によって記録が生み出されています。



高い技術が使われているだけあってLR1着はとても高いです。

なんと6万6千円

しかも生地が極薄に作られているため3回レースをするともう寿命がきて破れてしまうそうです。

つまり1レース2万2千円


こんなにお金が必要なのです。

ということはもちろん経済的な側面からLRを使用できる選手と出来ない選手にわかれてしまうのです。

つまり先進国の選手は使用できるけど途上国の選手は中々難しいということです。



たとえ途上国の選手がどんなに才能があって、どんなに努力をしても

科学技術を盾にした先進国の選手には太刀打ちできなくなってしまってきているのが現実です。




とはいうものの進んだ科学技術を戻すことは出来ません

科学技術によって生み出される記録が、スポーツ界を活性化しているもの事実です。

でも選手自身の身体の力だけでなく、道具の力での記録を競い合う事は本当にスポーツといえるのか?

そして途上国の選手の立場は?

皆さんはどう思いますか?

少し考えてみてください。




今回は以上です♪

LR着用問題1つだけこんなにもたくさんことを考えることが出来ました★

やっぱスポーツって奥深いですね・・・

そしてまだまだ勉強しなければけないことがいっぱいあります!!



答えを出すのが難しい問題

答えのない問題


そういうものを考えるのは難しいし頭が混乱してきたりもするけれどすごく必要なことだと思います。

分からないなりにも必死に答えを求め続けていけば何かのきっかけ位はつかめるはず!!

そう信じてこれからも頑張ります。


とりあえず・・・


頑張れ日本!!


Waseda Sports Bridge 岩崎 春佳

横浜FCインターン

どうも(^-^)/ 1年blog責任者の横田です!今日は7/6(日)に日産スタジアムで行われた、株式会社ワークスアプリケーションズ・株式会社横浜フリエスポーツクラブ共催のスポーツビジネスインターンシップについて書きたいと思います(^~^)



さて、このインターンシップの目的はなにか?それは・・


問題解決能力を養う、ということです。


・・問題解決能力とは、、


・倫理的思考能力元からあったものを広げていく力(1を10にする力)


・発想転換能力何もないところから新しい何かを生み出す力(0を1にする力)


という二つの能力のことを言うらしいです。ま、要するにビジネスマンに必要な能力ってこと(→o←)ゞ!!



そこで、参加者は4人一組になってある課題が冊子になって渡されます。そして今回の課題は!!


『あなたは「FCガルザ」という2年連続大幅赤字を計上しているJ2のサッカークラブのGM(ゼネラルマネジャー)に就任しました。クラブを再建してください。』



・・・むずッ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



いや~やりがいがありますねσ(^_^;) まずGMの仕事を確認してみましょう。


GMとは・・



・FM(フィールドマネジャー)・・競技力を向上させる部門を統括

・BM(ビジネスマネジャー)・・収入増大&コスト削減の戦略を考える部門を統括


・・を、統括する役割です。両者の言い分を聞きながら、最適解を探します。ちなみにお金の決定権もGMが持ってるので、すなわち一番偉くて一番責任重大なポジションです。。



さあGM体験の始まりです。まずはFMとBMから意見を吸い上げます。 う~んみんな勝手なこと言ってますね~(;^_^A


そしてそれぞれに各問題点の解決策を考えてきてもらいます。GMの仕事はこっからです。それぞれの解決策のメリット・デメリットを考えて、くっつけたり、離したり、間をとったり・・・


っていう作業をグループ4人で行います。みんなもちろん初対面でしたが激しく意見をぶつけ合いました!そしてまとまった解決案は・・



『地元出身の若手選手を積極的に多様し、焦らず2~3年後のJ1昇格を目指す!』


・・問題点を割愛しちゃってんで良くわからないと思いますが、とりあえず選手補強は極力抑えて若手選手を使うことで地域に根付いて観客動員数を増やそう!みたいな感じですf^_^;



問題解決能力は、やればやるほど身につく能力らしいです。こうやって考えることで成長していけるんですね!


僕も問題解決能力のある男になりたいと思います!そしてそのためにはまず問題を見つける力が必要だな~と感じました!


みなさんも日頃から「どうして○○は△△なんだ?」と考えて問題解決能力を養っていきましょう!!


株式会社ワークスアプリケーションズ→http://www.worksap.co.jp/


横浜FCオフィシャルサイト→http://www.yokohamafc.com/



waseda sports bridge 横田 侑介




ソーシャルアスリート大学!

どーも!!代表の一木です!!


今日は先日対談させていただいた河島さんが取締役を勤めていらっしゃる

(株)RIGHT STUFF主催の講演会に出席してきました!!


本日の詳細はまた後日書きます☆


あ、あと僕が事務局員を務める日本スポーツ学会の「スポーツを語り合う会」が今週の7/11(金)に中央大学で開催されます!!


詳細はこちらから

    ↓↓

http://www11.big.or.jp/~spstaff/



みなさまお誘い合わせの上ご参加ください!!



さて、本題に入りますが、今回は先日とある方とご一緒にランチさせていただいたことを書きたいと思います!



お名前は庄子達郎 さん!!


簡単な経歴としては・・・


中大附属高校~中大卒
1996年リクルート入社
現オービックシーガルズ所属
2004年~2006年まで主将
*************
1996年:ライスボウル制覇!
1998年:ライスボウル制覇!
2002年:社会人日本一!
2005年:Xリーグ史上初の春秋全勝で日本一達成!






知りあいづてにお話を聞いてはいたんですが、ず~っと一度お会いしたかった人です!


なぜ会いたかったかというと、「ソーシャルアスリート大学」なるものを形にしようと現在奮闘されているところ!!


シブヤ大学を参考にしながらアスリートの2ndキャリアの問題を解決していきたいとのことでした!!


シブヤ大学を知らない人はこちらから

      ↓↓

http://www.shibuya-univ.net/



まだまだ形になるのは先のことかとは思いますが、これから一緒にスポーツ界を盛り上げて行ければと思います!!!!!


いやぁ、それにしても社会人の人とお会いするとすごく刺激を受けます!!

こちらは学生だから・・・とか言ってらんないっす!!

負けないようにがんばりたいと思います!!!!!



庄子さん!!先日は誠にありがとうございました!!

これからご一緒にがんばっていきましょう!!




ちなみに現在庄子さんが執筆中の


「東京ドームでたたかう元主将の本気blog」


http://ameblo.jp/shoji52/entry-10111749851.html

よろしかったらご覧ください♪




Waseda Sports Bridge代表 一木直人