株式会社RIGHT STUEF 取締役 河島徳基氏と対談
どーも!Waseda Sports Bridge代表の一木です!
先日僕一木と峰島(共にスポ科3年)で株式会社RIGHT STUEFの取締役でいらっしゃる河島徳基さんとお話させていただいたきました!
まずは株式会社RIGHTSTUFFさんが行われている主な事業のご紹介を
・スポーツ関連の有料職業紹介事業
・スポーツ関連の人材派遣事業
・スポーツ関連のインターンシップのコーディネート
など、スポーツ関連の職場と社会人・学生をつなげる活動をメインに行っていらっしゃいます!!
スポーツ界の架け橋になっているあたり僕たちBridgeの理念に共通する部分がありました!
そんなRIGHTSTUFFさんのHPはこちらから
↓↓
http://rightstuff.bz/index.html
スポーツ界でアルバイトやインターンを探している方は是非ご覧になってください☆
いろいろお話をさせていただいて書きたいことは山の様にあるのですが、あえてひとつ書くとしたら河島さんの以下の言葉がものすごく印象的でした!
一木「では、今スポーツを学びたい!スポーツ界で働きたい!と考えている学生に対してアドバイスはありますか?」
河島「そうですね…今の若い人達って『この業界に入って何をしたい?』と聞くとほとんどの方が答えられないんですよね。つまりスポーツ業界に入ることが目的となってしまってるんです。それってもったいないことだと思うんですよ。せっかく気概ある若者たちが多いのに、業界に入った後のことを考えていないせいで次々と潰れていってしまう。だからこそ今の若い人達に言いたいことは『スポーツ界に入ってから何がしたいのか?』というところをもっと考えて欲しいといえことですね。」
なるほど。当たり前のことだと思いますが、まさしくその通りだと思いました。
スポーツ界であんなことやこんなことをしたい!だからスポーツ界に入るんだ!
スポーツ界に入ることはあくまで目的に対する手段でしかないんですね。
僕たち就職活動を控える身にはもちろん心に残るお言葉でしたし、僕たちBridgeにもそのまま当てはまるお言葉でした。
なぜこのWaseda Sports Bridgeを去年立ち上げたのか?
決して立ち上げること自体が目的だったわけではないはずです。
そんな思いを胸に、これからはBridgeのメンバー【全員】で
今まで以上にスポーツ界を学生の力で盛り上げて行きたいと思います!!
最後に・・・先日は貴重なお時間を割いていただいて誠にありがとうございました!また何かお手伝いできることがありましたらお気軽にお声掛ください!
Waseda Sports Bridge代表 一木直人