あと0.1秒。


爪をちょっと伸ばしてれば...


レース前に爪を切ってしまった...




なんて、会話をしたことがあると思います。



最終予選前に、細かいかもしれませんが



指先のことについて書いていこうと思います。



僕はコーチもやっていますし、普段であれば



水泳の場合は、つめが他の子に引っかかって怪我しないように


できる限り、爪は切っておくのがベスト。です。



あまり切る習慣がなかったり、忘れたりして



爪が割れたりしてから切ることもありますよね。



爪を切ってもらうとわかりますけど、掌の表面積がほんのわずかに変わるので...



水の感覚が少し変わります。



泳ぐ機会が多くて感覚に敏感な子供なら特に感じます。



大人でも感じる人の方が多いかなと思います。




なので、大会直前に切るのは🙅‍♂️



では、いつに切れば良いか?



大会に向けて、いい感じで伸びるタイミングは



切ってから2週間後ぐらいです。



※あくまで、経験則に基づくアドバイスです。特に、根拠はないです笑



2週間後だと、つめが指先から少し出るぐらいの伸びてる状態で



3週間ぐらい経つと、指先からが出過ぎてしまって



つめが割れたり、指先に力が入りにくくなりがち。


シリコンも破いてしまったり、ゴーグルのひもがにぎりにくかったり。


不便やトラブルが多いです。



※個人的な統計だから、ここは自分で誤差を調査してください。



なので、



僕は大会の2週間前に必ず爪を切るようにしておきます。


↓1.5週間前に切ったぐらいだとこんな感じ。




つめの切るタイミング1つで、タイムが変わるかもしれません。



騙されたと思って、習慣にしてみてください^_^



大会が連続で続く時は、狙ったレースのところから逆算して考えてます^_^



切りたいな...って時は、爪のテーパー(調整管理)



間違えてますね笑



大会前に、暇になってギターを手に取ってしまったら



爪のテーパー的にはもうおしまいですね。



野球やってた友達に聞いた時は、



水泳でもあるんだ。マニキュアややすりとかで調整したりするの?



と言われました。指先を使うスポーツでは別次元の調整があるようです。



そんな話をしたら、生徒には



・髪を切るタイミングはいつがいい?

・前日に何を食べたほうがいい?



などなどの質問をされるようになりました。



基本的には、練習の成果が出るからね。



まずは、ほんの少しの変化を気にするよりも、



本質的な部分を気にしたほうがいいですね笑





でも、万全を期すということは



「細かいな...」


って思うことの積み重ねです。



ってことで、



最終予選に向けて...



ラストスパート頑張りましょう^_^



<レッスン情報>

 

メールにて相談ください。

 

 

①個人レッスン 〜受付中〜

 ※時間要相談、女性スタッフも在籍

 

②ジュニア グループレッスン 〜受付中〜

 ※ビジター参加可能 詳しくは、メールにて

 

③選手・選手育成クラス 〜受付停止〜

 

④選手 選抜クラス 〜受付中〜

・年長までの園児さんを新規で受付ます。

・埼玉県でのレッスンです。詳しくはメールにて

 

<問い合わせ先>  

whale.swimming.academy@gmail.com