毎年のように手帳がボロボロになってしまうのですが,,,僕だけですかね。

 

 

過去の手帳を出して見ても、ボロボロでした。特に今年は半年も立たずに笑

 

 

いい機会なので、レッスンについて振り返ることに。

 

 

コーチを始めようとしている人や指導をしている人にとって、参考になると幸いです。

 

 

手帳を見返すと、今も仕事があることに感謝です。

 

 

2014年までの手帳はどこにしまったかな。

 
 
 

〜2016〜
 
 
◯個人レッスン
 

この年にリクルートでの広告サービスが終わり、自分で集客をどうにかしようと勉強になった年でした。
 
 

ここで、HPを作りなおして、弊社の理論やコンセプトをより提示することにしました。
 

 
サイトでは、選手の泳ぎを分析した情報を公開していきました。


その活動もあり、サイトを見た方から連絡を受けるようになりました。



競泳の専門的なことを書いているので、



指導依頼は、主に選手クラスの子が急増しました。



その半年で、学童と選手の割合が一気に逆転するくらいでした。



2016年の夏以降に出会った子のほとんどが今でも水泳と僕のレッスンを続けています。



ある意味、ここで需要と供給があったのかもしれません。


実は、今までにサイトのSEO対策とかしたことなくて、



「水泳、個人レッスン、パーソナル、」


これらの検索項目で1ページ目に出ることはないです。


1ページ目に出てくるから素晴らしいサービスではない。


ということを、検索する人がよくわかってるのだと思います。



SEO対策してる会社で、素人コーチを派遣しまくってるところとかありますからね...



うちはSEO対策をしていませんが、



それでもどうにか依頼が来て、生活できているのは



コーチとしての本質」を見失っていないからだと思っています。



だけど、皆さんどこから探してきてくれるかな。



とはいつも思ってます。



そして、個人レッスンの予約は先着制にしていましたが



2016年のこの時期ぐらいから、その制度は機能しなくなりました。



予約調整ばかりで、先着にしてもその都合が反映できないことの方が多かったからです。



有難いことに、多くの生徒さんが都合をつけて頂き、レッスンを実施することができました。



〜セミパーソナル・グループレッスン〜



ビジターさん参加可能なグループレッスンも開講しました。


テクニック練習だけを行うスキルアップ練習会です。



日程的に、個人レッスンを受けられない子、もう少し習いたい子の希望が反映されたスクールでもあり



毎月、たくさんの子が参加して頂いています。



今でもそのクラスは、運営されています。



◯オアシスのレッスン


〜オアシス運営のスクール〜


この年に、オアシスの方での成人レッスンと子供の通常クラススクールのレッスンの受注をやめました。


スクール自体は自分のスクールがあること。


また、外注レッスンを受け持っていると個人レッスン枠が減って既存の生徒さんのレッスンですら


対応しきれていない状況になってしまったからです。


そのため、2016年は個人レッスンコーチへ完全シフトした年であります。



〜選手クラス〜


これについても、別の記事で書きましたので、そちらをご覧ください。




〜かけっこ教室〜
 

また、かけっこ教室はこの年にシーズン単位で始めました。



7月〜8月の1シーズン、9〜10月の2シーズン



秋の運動会に向けたレッスンでした。



埼玉は春の運動会が多い中の企画だったので、あまり希望者か集まらないかな。なんて思ってました。


1シーズン目の段階で、


予約殺到しまして、パソコンの予約システムがパンクしたのを覚えています。


気がついたら、20組限定のレッスンなのに60組ぐらいの予約が入っており


オアシスのスタッフと、青ざめた記憶があります。



〜運動神経向上スクール〜


そして、基礎運動能力を養う運動をするクラスを開講しました。


今でも、オアシスの店舗に導入されていると思います。
 
 
スイムレッスンの枠が少なくなるため、



2017年度からこのレッスンを担当していません。
 


〜スイムイベント〜


子供向けの4泳法習得イベントを夏に開催しました。


これも僕の名前で行うイベントで、


有難いことにお客さんが全日程、満員御礼までお越し頂きました。


夏のイベントを聞きつけた成人の方からの要望で、


秋に成人向けのイベントを開催しました。


こちらも多くの方に来て頂きました。



◯2016年 レッスンまとめ
・個人レッスンへ移行
・特別クラスは選手クラスへ
・スタジオイベント 開催 
・スイムイベント 数件開催


 

<レッスン情報>



メールにて相談ください。

 

①個人レッスン 〜受付中〜

 ※時間要相談、女性スタッフも在籍

 

②ジュニア グループレッスン 〜受付中〜

 ※ビジター参加可能 詳しくは、メールにて

 

③選手・選手育成クラス 〜受付停止〜

 

④選手選抜クラス 〜受付中〜

・年長までの園児さんを新規で受付ます。

・埼玉県でのレッスンです。詳しくはメールにて

 

 

<問い合わせ先> 

whale.swimming.academy@gmail.com

HP:https://www.wsaswim.com/

 

お悩み、ご要望を以下の項目を下に、ご相談ください。

①名前②性別③年齢④ご連絡先⑤レッスン希望内容⑥ベストタイム⑦希望日時⑧その他のご相談内容