ライアンロクテの映像を久々にチェック。


フリーのUW(潜水)でバサロをしていて、世界が衝撃を受けました。


個人メドレーのフリーでのバサロの禁止はルール上
明言されてなかったのでリクスを恐れずに泳いでました。

その後、FINAにより個人メドレーのクロール内でのバサロキックは禁止になりました。




ロクテ選手がフリーの時にもバサロをする理由は

彼にとってはドルフィンよりバサロの方が速いわけで。
またフリーでは禁止されてなさそうだから使った方がいいな。 
という発想ですね。

たぶん、私も同じでバサロの方が速い。
だからと言って、バサロを使うという発想はなかったですし、フリーに出ないから残念なことに試すチャンスがない笑

バサロの方が速いということはあり得るのか?
という点についてですが、

グライド姿勢の向き。
キックを打ち込む側に浮力がでるバサロの方が速いというのは
全然あり得ます。

ただ、ブレークアウトの時に180度回転をして浮き上がる手間を考えるとフリーの際に試す発想はないですよね。
日本人でやってる方みたことがありません。
ターンは速くなりますし、慣れちゃえば絶対にこっちの方が速いとは思います。


皆さんも自身のドルフィンとバサロ。
どちらが速いか試してみる価値はあります。