フリーのスペシャリスト

中国代表 孫楊選手のストローク技術について解説したいと思います。

ロンドン五輪 2冠 Fr 400m,1500m

198cm、89kg

ドーピング違反や、反日発言

があったこと等、話題性のある選手です。

今回は、1500mを泳いでいる映像を使って解説したいと思います。

まず、エントリーについて

ソープ選手と同様に、エントリーからグラインドのやり方がとてもキレイな泳法です。

他の選手よりも、大きな体、長いリーチをうまく利用して、

グラインドの時間を長くとることで、ストロークの力強さだけではなく

伸びて進むことを大切にしているようです。

手を伸ばすと、腕全体に浮力がうまれるため、体のポジションが高いところで

維持させます。

自身の特徴、強みを活かしている泳法かと思います。

意外だったのが、キックのタイミングを対角線上に打っているようです。

それなのに、ローリングを他の選手よりもとっていますね。

キックのタイミングで、安定感を維持しつつ

ローリングで加速力を作っているようです。

もしかすると、プルのタイミングで直線上の足でキックを打てるように

左足を準備しているのかもしれません。

上半身のポジションが高いですね。

手が長いのはさることながら、さすがというしかないような

姿勢が一直線上になってますね。