こんにちは、リピートされる人間関係づくりの専門家あずみです(^^)

 

 

人間関係づくりに一番似ているものってなんだと思いますか?

 

 

ゲーム?

植物を育てること?

 

 

答えは投資です

 

 

これ意外と気付いてない方が多いんじゃないでしょうか?

 

 

ご存知のとおり、投資は資金を運用して利益を得ることです

(超簡略化しました 笑)

投資は投じたお金が必ず戻るとは限らないですよね

 

 

これ、人間関係とまったく同じなんです

 

 

恋愛でたとえるとかなり分かりやすいのですが

たまに”○○万円もつぎ込んだのに付き合ってくれなかった”とか

”○○年付き合ったのに結婚してくれなかった”というケースを見かけませんか?

 

 

あれは人間関係を消費と勘違いしている典型的なパターンで

普通の買い物と同じく100円払えば、100円の価値があるものが

手に入ると思い込んでいる例です

 

 

ところが人間関係は投資と同じなので

100円払おうが100万円払おうが相手との関係がつくれたり

継続できたりするとは限りません

さらに言えばこちらが何らかのリスクを背負う可能性すらあります

 

 

そして、費やすのはお金だけじゃありません

時間や労力も同じです

 

 

親子間でもありませんか?

”せっかく○○年も習い事に通わせて期待してたのに

やめるなんて聞いてない”とか”高額な塾に通わせて

毎日送迎もしたのに志望校に落ちるなんてがっかり”とか

 

 

これらも全部消費と投資を間違えてるからなんですよね

 

 

そもそも人間関係の相手は、確立された意思をもった生身の人間です

そんな不確定要素が満載で未知数なものに

かけた分だけリターンが来ると思い込むこと自体が間違いです

 

 

日常で親切にした相手から思った反応が得られず

モヤモヤするタイプの方は要注意ですよー

 

 

くどいようですが、人間関係は投資と同じ

リターンを求めるとあっと言う間に破綻するので

注意してくださいね☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます