こんにちは、リピートされる人間関係づくりの専門家あずみです(^^)

 

 

先日、ネットの番組に出演していた方が

「私より大変な状況の方はたくさんいるので…」と答えているシーンがありました

 

 

番組の内容はDV被害を受けている女性が

どのようにして夫と離婚すればいいか

というものでした

 

 

ゲストが「大変ですね」とか「辛いですね」と

声をかけての返答が冒頭の言葉です

 

 

この女性のような考えの方がとても多いのですが

もしあなたが自分にもそういう傾向があるなと思ったら

今すぐやめてください




もう少し具体的にみていきましょう

 

 

これは一種の比べグセなんですが

自分が過酷でしんどい状況に置かれているのに

さらに状況が困難な人と比べて

SOSを出さずに耐えてしまうということです

 

 

”子育てしんどいな。でもあの人は

子ども3人いてもっと大変そう‥。

うちは1人だけなんだからもっと頑張らないと”


”仕事辛いな‥でももっとハードワークな人も

いるんだ。弱音言ってる場合じゃないな”


というようなパターンです



これほんっっとうに無意味です

大事なことなので声を大にして言いますね



無意味ですよー‼︎


この世に自分より過酷な状況にいる人がいようと

今あなたが辛い気持ちなのは事実なんです



人と辛さを比べたところで

しんどいのは変わりません

人は人あなたはあなたです



耐えられるキャパも違えば

得意なことも違う



3人の子持ちさんはもしかしたら子育てが得意だからこなせてるのかもしれない。でもハードワークは苦手かも?



ハードワークOKな方、育児は1人が限界かもしれませんよ?



ね、それぞれ得意や苦手が違うのに

比べても無意味でしょ口笛



それよりも危険なのは

比べた結果、耐えて耐えて耐えまくって

限界を超えてしまうことです



あ、ちょっとしんどいかも‥と感じたら

人と比べたりせず、できるだけ早めに

SOSを出すように心がけましょう(^^)



最後までお読みいただきありがとうございます