こんにちは、リピートされる人間関係づくりの専門家あずみです(^^)

 

 

あなたは毎日メイクをしていますか?

 

 

仕事のためにする方もいれば

近所にお買い物に行くときにする方などさまざまですよね

 

 

ちなみに私は年間通してほとんどメイクをしません(笑)

 

 

仕事で人と会ときなど以外は

子どもの送迎や買い物に行くときも

すべてノーメイク&メガネです

 

 

接客業時代は毎日していましたが

基本的に肌になにかを付けることが

結構大きなストレスなんです

 

 

加えて子どもが生まれてからは

メイクにかける時間を捻出するのも一苦労…

 

 

メイクのために1時間早く起きたり

途中で子どもが起きればマスカラ片目だけ状態で

作業を中断しなきゃいけないときもザラでした

 

 

そしてあるとき思ったんですよね

 

 

あれ、なんでメイクしなきゃいけないんだっけ?って

 

 

外出時はメイクをするのが身だしなみのような風潮が

なんとなーく昔からありますが

正直メイクなんてしなくても誰にも怒られません

 

 

前述したように私はメイクが好きじゃないので

こんなに大変な思いをしたりイライラしたりしてまで

やりたくはありません

 

 

試しに思い切ってスパッとメイクをやめたところ

QOLが飛躍的に上昇しました!

 

 

まず睡眠時間がいつもより1.5時間増加

これはメイクのほかにも律儀にあてていた

ヘアアイロンの時間も省いたからです

 

 

そしてイライラしなくなりました

これは、時間に追われなくなったことや

メイクを中断するモヤつき

うまくいかなかったときのがっかりがすべてなくなったからです!

 

 

最後はなんといっても

メイクが楽しくなったことです

 

 

それまでは義務感でこなしていたものを

自分がやりたいタイミングでできるようになって

メイクとのいい距離感を保てるようになりました

 

 

これって人間関係も同じです

 

 

なんとなく学生時代からの縁で付き合ってるけど本当は苦手な友人や

いつもイジられて本当は傷ついてるけど

空気を壊したくなくて無理やり留まっているコミュニティなど

 

 

もし今あなたにとって辛い人間関係があるなら

今一度”なんで我慢してるんだっけ?”と考えてみてください

 

 

改めて考えると、意外と関わらなくても

問題ない場合が多いですよ(^^)

 

 

時間やお金など、あなたの大事なリソースは

あなたが大切にしたい人やものごとに使ってくださいね☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます