こんにちは、リピートされる人間関係づくりの専門家あずみです(^^)

 

 

お客さまから受けるご相談のなかで

多くの割合を占めるのが

なにを話せばいいか分からないという内容です

 

 

人がコミュニケーションをとるときに

会話は大事なツール

でもその会話の話題がなければ

話しようがありませんよね

 

 

安心してください!

ちゃんと方法はあります(^^)

 

 

話すことがないと思っている方の多くが

”相手を楽しませなきゃ”と

思っています

 

 

目的を会話することから

相手を楽しませることにドーンと

グレードアップさせてしまっているんです

 

 

TPOにもよりますが

これから関係性を築く段階の相手であれば

そこまでやる気満々にならなくて大丈夫

 

 

目に映った情報を投げかけるとか

自分の好きなものの話をする程度で十分です

 

 

・いい天気ですね

・桜がきれいですね

・毎日暑いですね

・私は釣りが趣味なんです

・お酒を飲むのが好きです などなど…

 

 

とにかく最初の一言を投げることで

そこから糸口が必ず見つかります

 

 

相手を楽しませようとしなければ

話題っていくらでもあるんです(笑)

 

 

それから個人的に最強だと思うのは

私こういうとき何話せばいいか分からなくて(笑)

とズバリ打ち明けてしまうこと

 

 

先にこちらの心の中をオープンにすると

けっこうな高確率で相手も応じてくれて

”何をはなせばいいか分からないという話題”で

盛り上がったりします(笑)

 

 

よほど腕のあるお笑い芸人さんのような方でないと

ゼロの状態から相手を楽しませるのは難しいです

会話に苦手意識があるならほぼ無理だと

割り切ってください

 

 

相手を楽しませることは

ある程度の関係性を築いたり

場が温まってからで間に合います

 

 

ひとまず例に挙げたような内容を

投げかけてみるところから

初めてみてくださいね(^^)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!