こんにちは、リピートされる人間関係づくりの専門家あずみです(^^)

 

 

人と話してて「反応が薄いな」と

感じたことはありませんか?

 

 

相槌がない、頷きもしない…汗

ちゃんと聞こえてるかな?

興味がないのかな?

と不安になりますよね。

 

 

特に接客・営業職の方は

こういうお客さまと接していると

ひしひしと感じると思います。

(私も経験あり 笑)

 

 

こういうタイプの方は関心がなさそうに見えて

意外にも目線は合っていたりするんですよね

 

 

だから興味がないわけでもなさそう…

うーん、困った。どう対応したらいいんだろう

 

 

この場合、よくあるのが

会話の内容を頭の中で処理することに集中している

というパターン。

 

 

しっかり相手の話しを聴いているけど

どういう意味かな?返す答えをまとめなきゃ!などと

考えを巡らせることに集中して

反応がおろそかになっている状態です。

 

 

相手がこのようなタイプの場合は

話しのトピックをいくつかに区切って

質問を入れながら話す

ことでほとんど解消されます^^

 

 

たとえば

「課長が13時に資料を持って会議室に来るように言っていた」

という伝言を反応が薄めな部下のAさんに伝えるとします。

 

 

いきなりこの文言で伝えるとAさんは処理に時間がかかるので

 

1.課長が呼んでいた

2.13時に会議室で資料を持っていく

の2つの要素に分けます。

 

 

 

具体的なラリーで表すとこうです↓

 

*:課長が会議室に来て欲しいって。把握してる?

 

A:はい、聞いてます

 

*:よかった。13時だよ、資料を持っていってね

 

これだけです。

 

 

この例は内容をかなり簡素にしているので

回りくどく感じますが、複雑な内容の場合

間の質問がAさんの思考の整理をサポートする役割を担い

Aさんに余裕が生まれて反応が良くなり

ミスや誤った情報の共有も激減します。

 

 

これは部下との関係だけでなく

お客さまとのやりとりや

家族、友達などにも幅広く共通しているので

意識するだけでグッとコミュニケーションが

ラクになりますよ♪

 

 

ぜひ試してみてくださいね(^^)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。