本物のラジオ体操 | わかやまスポーツ伝承館 スタッフブログ

わかやまスポーツ伝承館 スタッフブログ

毎年多数の魅力的な現役アスリートや、活躍していた選手などが来館!ユニフォームを着て甲子園ベンチで記念撮影や週末開催のオリンピックメダルにふれるコーナーなどスポーツを身近に感じてもらえる体験型スポーツ展示場。

今年もあと3ヵ月・・・ええ!!

毎年 こないだ正月迎えたとこやのにな~

って言うてますね苦笑

 

過去を振り返って嘆いたり

残りの日をただ待つのではなく

今、この瞬間を大事に過ごしたい

 

そんな綺麗なこと言うても

やっぱり時の経つのは

はやっ走るふぅ

 

 

 

ちがう ちがう 全然ちがう!

しなやかで綺麗!

無駄な動き一切なし!

 

いや

昨日のラジオ体操基礎講習会

の話なんですけど

 

東京から

全国ラジオ体操連盟の指導委員を

お呼びして

基礎中の基礎を学びました

 

講師を務めていただいたのは

元NHKラジオ体操おねえさん

小阪 愛 先生

 

先生、ごめんねここで

暴露するけど

なんと、おんとし

44歳

 

 

 

みえませーん

全然みえませーん

 

20代後半か

いってても

30代前半と思ってた

 

 

これは

やっぱり

正しいラジオ体操を

続けているからなんですねーすげ~

 

今までいろんなとこでラジオ体操をする機会は

あったけど

たいていの人は

どこか間違った動き方をしていた

私もその一人

 

上半身を反らす動きでは

お腹を出してのけぞるだけのけぞって

腰に負担をかけてたし

 

屈伸運動一つでも

手の伸ばし方や

カカトのあげかたなど

どこか先生とは違った

 

基礎から学ぶと

一つ一つの動作は

とっても奥が深く

脳も活性され

すごく汗をかいた汗

 

ちょっと今日は筋肉痛汗

 

参加された方は

来られた時より

お帰りの時

背筋がピンと伸びていたように

思いますかおほんまに

 

わかやまスポーツ伝承館では

10月毎週金曜日

午後12時35分から

約10分

ラジオ体操を実施します

 

お昼に体を動かすことは

さざざまな良い効果が

期待されます

 

参加自由なので

気軽に立ち寄ってみてください

どーもっどーもっ