先生が用意してくださった試験勉強用のプリント、購入教材が手元に届き、具体的に何をどう勉強しておけば良いかを先生と本人で直接話しました。

先生はさらっと羅列してましたが、我が子にとってはとんでもない量の勉強を試験までの数週間でこなさなければならず、早くも心が折れそうになっていましたアセアセ


各教科の講習確認テスト部分や国語は最難関突破対策の問題集をまとめて?くださっていました


【国語】

最難関突破対策の問題プリントを開いてみたものの、見たことのない難しい論説文に歯が立たず、半泣き状態。読み進めていくうちに睡魔に襲われ寝てしまう始末zzz

文を追うだけで頭に入らず眠くなってしまう感じ、共感しかなく笑いました笑い泣き

あまりにも実力に合わないので、1日に一問(だけ)新中問発展編を1から解いていくことにして、残り1週間で難しい問題に取り組もうということに。


【数学】

いただいたプリント全て、新中問発展編の章末問題を試験範囲のところまで全て。

学校のワークしか解いたことがないので、一問一問にものすごく時間がかかりましたが、すぐに答えを見るのだけは禁止にして時間をかけて向き合い少しずつコツを掴み、勉強を始めた当初よりは少しマシになったかと。

とは言え、限られた時間の中で素早く解くことは夢のまた夢という状況です凝視


【英語】

プリント全て、Sirius21の問題を可能な限りで進めました。

やはり学校のテストとは全く違い、決まった言い回しや慣れない問題形式、細かい文法ルールにかなり苦しんでいました。

初めてプリントに手をつけた際は6割程度しか丸になりませんでしたガーン


【理科・社会】

プリント全て、一問一答を中心に、資料集?かなにかを開いている姿もよく見かけました。

理科については学校でほぼ習っていない単元もあり、テキストや持っている参考書で確認しながらできる限りのところまで。


こんな感じで試験までの数週間、時間の許す限りは勉強をしていましたアセアセ