2026/3/6 UNION FLEUR針ヶ谷優佳 卒業公演
2026年3月6日。
1人のアイドルがグループとしての活動を終える。
彼女の名は、針ヶ谷優佳。
UNION FLEURの初期メンバーであり、中心メンバーである。
そんな彼女が卒業を発表したのは、年明け前の12月30日。
2025年末に個人的にかなり衝撃的なニュースだった。
そのせいか、翌日からなぜか目が腫れた笑笑
卒業発表の衝撃のせい?笑笑
多分関係ない笑
ただ、自分的には予想をしてなかったので、その衝撃は想像以上だった。
しばらく、優佳ちゃんの配信や投稿にリプを送れないでいた。
ショックというか、ホントに考えてなかったということもあったし、同じ日に、長く推してる子のグループからの解雇発表があり、ダブルパンチを喰らった気分だった。
でも、いつまでも引きずってはいられないし、ちゃんと見送らないと!という気持ちも芽生えてきて、発表してすぐ、休みの申請をした。
普段平日にライブに行かない自分としては、かなり異例のこと。
それだけ優佳ちゃんが自分の中で大切な存在だということは言うまでもなかった。
去年の5月にはじめましてをして、この短期間で、こんだけ通った子って優佳ちゃんがはじめてだと思う。
現にゴールデンウィークは3日連続で会いに行ってしまったしね笑
普段特典会でループもそこまでしないタイプだけど、優佳ちゃんは、特典会がホントに楽しくて、何度でも行きたいって思ってしまう。
それが彼女の最大の魅力だと思う。
パフォーマンスが素晴らしいのはもちろんのこと。人間針ヶ谷優佳の魅力に惹かれて、ここまで通ったんだと思う。
卒業公演の感想の前に、語りすぎましたね笑笑
優佳ちゃんのユニールでの最後の勇姿、
しっかり見届けてきます!!
場所はBuZZライブ赤坂!
先月のギリちゃんの卒業公演と同じ場所!
今回は流石に迷わずに迎えました!
流石にもう3回目なんでね笑笑
ライブは本当に楽しかった!
カバー曲でまさかのあの曲をやるとは!
知ってて、好きな曲をユニールのメンバーで見れて幸せでした!
この曲?
ホントにやんの?って思ったけど
そんなところ優佳ちゃんらしくて、楽しい卒業公演でした!
やっぱタオルを持ってきて正解でした!
さて、特典会!
最後まで悔いのないように想いを伝えてきます!
〜特典会〜
湖弓りこ
りこ「ありがとう〜」
自分「ありがとう〜」
りこ「サングラスは?いる?」
自分「今回はなしで」
りこ「オッケー👌」
(チェキ撮影)
りこ「ありがとう〜。わたしゃん!」
自分「ありがとう〜」
自分「さっ、針ヶ谷か優佳かどっち書く?」
りこ「おー!来たか!」
りこ「どっち書く?」
自分「好きな方でいいよ」
りこ「じゃあ〜。針ヶ谷でしようかな」
自分「お願い〜。僕がこうゆう時にソロお願いするのはこうゆうときよ」
りこ「そっかぁ〜。そうだよね〜」
りこ「てかさぁ〜。楽しめた?」
自分「うん!めっちゃ楽しかった!」
りこ「湘南乃風とかもわかった?」
自分「うん。イントロでわかった!」
りこ「ホントに!?よかったぁ〜」
りこ「意外とみんな知ってるんだぁって思って」
自分「よく聞くし、カラオケでも歌ったことある」
りこ「そうなんだ〜」
自分「でも睡蓮花、7分くらいあるから大変だよね」
りこ「そうなのぉ〜。7分あった。この曲さ〜。この曲ならみんな知ってるだろうって選んだんだよ?」
自分「そうだったんだ〜。湘南乃風はさ、僕が高校生時代に純恋歌が流行ってバーン!って行ったから結構思いれがある」
りこ「そうなんだぁ〜。こゆみさ、この曲さ、知らなかったの」
自分「そうなんだ〜」
りこ「そうそう。今回ね、針ヶ谷ちゃんがやるってなって、初めて聴いて」
自分「まあもう知らない世代かぁ〜」
りこ「そうそう。湖弓世代は知らない〜。それよりもyeahめっちゃホリデ〜とかのがわかる!」
自分「あややかぁ〜。ど真ん中です」
りこ「yeahめっちゃホリデー〜🎵って感じのが盛り上がるし好き!」
自分「自分が人生で初めて買ったCDがあややなのよ〜」
りこ「えー!そうなんだぁ〜。じゃあわかるんだねぇ〜」
りこ「ありがと!わたしゃん!針ヶ谷ってめっちゃ大きく書いた!」
自分「ありがとう〜!またね!」
りこ「ありがと!わたしゃん!」
スタートはりこちゃんから。
今回もある企画のためにソロで。
まあ毎回やってるからメンバーも気づいてるけども笑
りこちゃん、睡蓮花知らない世代かぁ〜。
ジェネレーションギャップ!
でも共通のあややを今回見つけられて嬉しかった!
りこちゃんのyeahめっちゃホリデーいつか聴いてみたいです!
絶対可愛いので!
月嶋みあ
みあ「あー!わたさん!ありがと〜」
自分「ありがと〜」
みあ「ソロ?オッケー👌」
(チェキ撮影)
みあ「ありがとう〜」
自分「ありがとう〜」
自分「じゃあ優佳って書いてもらっていいですか?」
みあ「おー!みあちゃんは優佳担当ですね?」
自分「そうです」
みあ「真ん中担当ありがとうございますぅ〜」
みあ「これさぁ!卒業は誰が書くの?」
自分「卒業は本人に書いてもらう!」
みあ「そっかぁ〜。でも連結チェキみたいでいいよね〜」
自分「そうそう。もう一回やったらね、恒例みたいになってしまって」
みあ「そうだよね〜。前回もさ、ここで、やったもんね〜」
自分「そうそう。だから今回もって」
みあ「そっかぁ〜。いつもありがとね〜。前回のさ〜。ブログも書いてくれて、すぐアップしてくれてさぁ〜」
自分「書きましたよ〜。もちろん!すぐに書いてアップした〜」
みあ「いつもホントにありがとね〜」
みあ「今日はどう?楽しめた?」
自分「うん!めっちゃ楽しかった!」
みあ「よかったぁ〜」
自分「早めに着いて、ブログの前文書いてたら、うるうるしてた〜」
みあ「マジか〜。今日も楽しみ!」
自分「ありがとう〜。これから細々と来ますんで」
みあ「ホントに!?来てくれんの!?」
自分「そりゃ2人から(りこちゃん・みあちゃん)にこれから来てよぉ〜って言われたら断れないでしょ?」
みあ「ホントに!?じゃあこれからも楽しみにしてるね!わたさん!」
自分「うん!また来る!」
みあ「めっちゃ大きく優佳って書いといた!」
自分「ありがとう〜。でもりこちゃんも針ヶ谷ってめっちゃ大きく書いてくれた」
(りこちゃんのチェキを見せる)
みあ「ホントだぁ〜。めっちゃ大きい〜」
みあ「わたさん、またね〜」
自分「またね〜!」
お次はみあちゃん!
みあちゃんもソロで!
いつも真ん中担当ですいません笑
こちらの意図をすぐくんでくれて対応してくれる、みあちゃんにはホント感謝です
細かいところだけど、この一つ一つが嬉しいし、また会いにきたいって思うんですよね。
ブログのこともホントに毎回喜んでくれて、自分のモチベになってます!
ユニフォーム姿もめっちゃ可愛かったです!
針ヶ谷優佳
優佳「わたくぅ〜ん!ありがとう〜!」
自分「ありがとう〜」
優佳「おっ!ソロ!オッケー👌」
(チェキ撮影)
優佳「ありがとう〜。おいで!」
自分「来ましたよ〜」
優佳「ありがとう〜。来てくれて〜」
自分「来ますとも〜」
自分「じゃあ、卒業って書いてもらっていいですか?」
優佳「卒業?ふた文字ここに書けばいいの?」
自分「うん!お願い!」
優佳「オッケー。おっ、わかったぞ!全貌が〜」
自分「今回もやりますよ〜」
優佳「いや!ありがとう〜」
優佳「てかさ、今日の朝の投稿さ、めっちゃ嬉しかった!」
自分「朝の投稿?」
優佳「あれ!星空あげてくれてたっしょ?」
自分「あ〜!そうね!やった。やった」
優佳「しかもさ、もう一度〜。前へ走り出せるように〜のところあげてくれてたっしょ?」
自分「うん!あえてやった!」
優佳「粋なことしてくれるじゃん!って思って嬉しかった!」
自分「よかったぁ〜」
優佳「てか、緑新鮮なんだけど〜。いいじゃん!でも中はピンク着てるの可愛い〜」
自分「ありがとう〜。そこは揺るぎなくね」
優佳「タオルもチキンラーメンで可愛いじゃん!」
自分「お気にのやつ〜」
優佳「あ〜。でもわたくん朝の投稿も今日で最後かぁ〜」
自分「最後だね〜。あっという間だった〜」
優佳「わたくん、ホントにありがとね!今日は来てくれて!」
自分「いえいえ〜。ありがとう〜」
優佳「わたくん!またね!」
自分「またね〜」
本日1回目の優佳ちゃん!まずはソロで!
優佳ちゃんもすぐこちらのやりたいことを
わかって対応してくれて嬉しい!
珍しく自分がみどり着てることや中にピンク着てることなど細かいところまで気づいてくれてホントに嬉しかった!
タオルのチキンラーメンまで気づいてくれて嬉しすぎた!
朝の歌詞投稿の意味合いにも気づいて喜んでくれてホントに毎日続けてきてよかったって思った!
針ヶ谷優佳
優佳「わたくーん!おいで!」
自分「来ました〜」
(チェキ撮影)
優佳「ありがとう〜」
自分「ありがとう〜」
優佳「いやぁ〜。わたくんさぁ〜。わたくんのこないだのブログ読んだの、配信終わったあとかな?深夜にさ」
自分「うんうん」
優佳「あの1人嵐のやつ!笑1人嵐!やめろやめろってやつ〜」
自分「あ〜。あれねぇ〜。結構頑張って書いた」
優佳「深夜に1人で読んで、めっちゃ笑ったの!いやぁ〜。わたくん文才あるよね〜」
自分「いやいや〜。まだまだよ〜」
優佳「いやぁ〜。文字だけであそこまで笑わせるってホントすごいよ!あの脂分の多いメンチカも面白かったし!」
自分「あれは、自分的にもよかった」
優佳「あとツッコミも上手い!」
自分「ありがとう〜」
優佳「わたくん!ありがとう!またあとで!」
自分「またね〜!」
お次はツーショで!
ユニフォーム姿もやっぱ可愛かった!
野球女子の中で1番可愛いのでは?と確信しました!(異論は認めません!笑。今日だけは許してください!笑)
ブログの細かいところまで読んで喜んでくれて毎回嬉しいです!
1人嵐はホントに炎上しそうなので、ほどほどにしてください!笑笑
針ヶ谷優佳(エルパレ衣装)
優佳「わたくん!ありがとう〜」
(チェキ撮影)
優佳「ありがとう〜」
自分「ありがとう〜」
優佳「わたくん、みて〜。この衣装〜。可愛いでしょ?」
自分「うん!可愛い!」
優佳「でもさ、この辺が(デコルテライン)ヒヤヒヤするでしょ?でも好きでしょ?」
自分「うん!多分僕が優佳ちゃん最初に見つけて、フォローした時はこの衣装だったと思う」
優佳「えっ!ホントに!?」
自分「うん!たぶんタイムラインで見つけてフォローした時これだったと思う」
優佳「マジか!でもそこからさ、行動起こしてくれてさ、ホントすごいね!」
自分「いやいや〜。ゴールデンウィークのおかげよ〜」
優佳「でもさ、あの時はユニールの初期衣装でしょ?」
自分「うん!あの時はそうだったね!」
優佳「いやめっちゃ嬉しいわ!じゃあ今日で
わたくんの伏線回収できたじゃん!やったね!」
自分「うん!よかったよ!ホントに!」
優佳「わたくん!ありがとう〜!」
衣装チェンジして、優佳ちゃんの前世のエルパレ衣装で再開!
自分が優佳ちゃんを知ったのはこの衣装でした
まさかのこの衣装でチェキを撮れる日が来るなんて思わなかったから本当に嬉しかった!
伏線回収できました!
別に伏線をはってたわけじゃないんだけどな笑
まあこの衣装の優佳ちゃんと出会えたので良しとしますか!
針ヶ谷優佳(ソロ・ツーショット)
(ソロ)
優佳「ありがとう〜!」
自分「ありがとう〜。これ持って〜」
優佳「オッケー👌めっちゃ懐かしい!!」
(チェキ撮影)
優佳「ありがとう〜」
自分「ありがとう〜」
(チェキ撮影)
優佳「ありがとう〜」
自分「ありがとう〜」
優佳「めっちゃ懐かしいね〜」
自分「懐かしいよね〜」
優佳「針ヶ谷釣ったもんね〜」
自分「うんうん」
優佳「それで、わたくんのこともつっちゃったんだもんね〜」
自分「まさにそうだね〜」
優佳「この時めっちゃ暑かったよね〜」
自分「ホントに暑かったよね〜」
優佳「針ヶ谷もさ〜。わたくんも汗っかきでしょ?」
自分「うん。めっちゃ汗っかき」
優佳「だからお互いめっちゃ汗かいてたよね〜」
優佳「しかも、これ今日のために引っ張り出してくれたの?」
自分「そうそう!今日しかない!って思ってさ〜。約束してまだチェキ撮ってなかったからさ〜」
優佳「だよね〜。今日しかないもんね!ありがとう〜。今日のために〜」
自分「このために、TIF3日分のチケット取ったんだもん」
優佳「そうだったの!?それで3日間とも行ったの?」
自分「うん。もともと休みは取ってたから、じゃあ3日間行っちゃえ〜!って思って」
優佳「そうだったんだ〜。じゃあもともと行く予定ではあったんだ〜」
自分「そうそう。でも3日目の単体の券が売り切れでさ、だからじゃあ3日行っちゃえーってなった」
優佳「また、わたくんの暑い夏過ごしたいわ〜」
自分「過ごしたいね〜」
優佳「またさ、お互い会えない期間あるけどさ、その間に針ヶ谷も頑張るからさ、わたくんもさ、頑張ってよ〜」
自分「もちろん!」
優佳「あっ、このチェキ、針ヶ谷めっちゃ痩せて見える〜」
自分「そりゃそうでしょ。隣にでかいのいるんだから笑」
優佳「笑笑〜。めっちゃおもろいんだけど〜。さすが養成所行ってただけあるわ〜」
自分「養成所は見学だけね〜」
優佳「あっ、そうだった。そうだった〜」
優佳「いつもさ、楽しませてくれてありがとね〜」
自分「いえいえ〜。それくらいしか取り柄ないので〜」
優佳「そんなことないっしょ〜!」
優佳「わたくん!ありがとね!ホントに!」
自分「ありがとう〜!またね〜!」
お次は夏の思い出チェキ!
去年ユニールが参加したTIF縁日の金魚さんと一緒にチェキを撮りました!
写メはその時に撮ったけど、チェキ撮りたい!って優佳ちゃんが言ってたので、その約束をやっと果たせました!
優佳ちゃんと暑い夏、また一緒に過ごしたいですね!
夏は苦手だけど、優佳ちゃんと一緒なら楽しく乗り越えられる気がする!
針ヶ谷優佳(ツーショット2枚)
優佳「ありがとう〜」
自分「ありがとう〜」
優佳「あー!中これ着てたんだ〜!」
自分「そうそう!」
優佳「しかも23!針ヶ谷の誕生日じゃん!」
(チェキ撮影)
優佳「ありがとう〜」
自分「ありがとう〜」
自分「次はさ、後ろ向きで!指差して」
優佳「オッケー👌」
(チェキ撮影)
優佳「ありがとう〜」
自分「ありがとう〜」
自分「君のための星空ってことで〜」
優佳「なにそれ〜。めっちゃいいじゃん!」
自分「さっきそこで考えました笑」
優佳「そこで考えたんかい!笑」
自分「これ行けるかもって〜」
優佳「並んでる時に考えてくれたのね〜」
優佳「てか、わたくんってさ、誕生日いつなの?」
自分「4月の5日!」
優佳「えっ!もうすぐじゃん!」
優佳「わたくんの誕生日祝わせてよ?」
自分「祝ってくれんの?」
優佳「祝うよ!ホントに!これさ(チェキに誕生日を書いてくれる)ブログにあげるでしょ?」
自分「うん!あげるよ?」
優佳「あげてくれたらさ、針ヶ谷のプライベートのカレンダーにさ、登録するからさ!絶対あげてよ?」
自分「わかった!必ずあげる!」
自分「これ最後です〜」
優佳「やだ!最後やだ〜!」
優佳「でもさ、ホントにさ、こないだはさ、針ヶ谷が癒す!って言ったけどさ、ホントに針ヶ谷が元気もらってばっかりだったよ!わたくんに」
自分「いやいや〜。そんなことないって〜。こないだはホントにズドンって落ちてる時に会えて話できたから、ホントに救われたんだよ」
優佳「いやでもホントにさ、楽しい思い出もさ、辛い時もさ、ずっと支えてくれてさ」
自分「ごめん。あまり言うと涙出るからやめて笑」
優佳「やったね〜!」
優佳「でもさ、ホントにいい人にさ、見つけてもらってさ、嬉しかった!ありがとね!ホントに!」
自分「いえいえ〜。こちらこそ出会ってくれてありがと!」
優佳「針ヶ谷もわたくんと出会えてよかった!ホントにありがと!」
自分「こちらこそありがと!また必ず!」
優佳「また会おうね!わたくん!ありがと〜」
自分「ありがとう〜。またね〜!」
優佳「またね〜!わたくん!ホントにありがと〜!」
ホントにラストのチェキ!
最後はせっかく背番号も入ってるので、後ろ向きで撮りました。
あっ、もちろん、気持ちは後ろ向きじゃなくて前向きですよ?笑
↑誰も聞いてない!笑笑
ユニールの君のための星空をイメージして
撮りました!並んでる時になんか思い出に残るチェキ撮れないかなぁって思ったら、これしかないって思って、いいのが思いついてよかった
ありきたりかもだけど、これがユニールでの優佳ちゃんとの最後チェキになってよかったです!
これでUNION FLEUR針ヶ谷優佳との特典会が終了しました!
ホントに最後の最後まで楽しかった!
正直泣いちゃうかな〜って思ったけど、ホントに楽しくて、最後の最後までたくさん笑って、たくさんの優佳ちゃんの笑顔を見られてよかった!
去年の5月に出会って、約10か月間、
一緒の時間を過ごせて幸せでした!
ホントにあっという間の10か月間でした!
駆け抜けたって感じ。
でも優佳ちゃんと一緒だから。
優佳ちゃんだから、駆け抜けられたのかなって思う。
優佳ちゃんきっかけで通い始めたUNION FLEURだけど、結局のところみんないい子だし、みんなと話したいからみんなとチェキ撮って話してって言うことを続けることができた。
こんな楽しい場所に連れてきてくれて、
ホントにありがとう!
少しの間、会えなくなるのは寂しいけど、
一生のお別れじゃないし、今日もいつも通り
「またね!」でお別れました!
明るく、最後まで楽しく見送る!
この目標は達成できたと思う!
また会えるその日を楽しみに。
きっとまた会えるよね?
そんな気がしてならないです。
なので、さよならは言わずに、卒業の時のブログでいつも書いてる自分の好きな言葉で締めたいと思います。
優佳ちゃん、素敵な未来へ
いってらっしゃい!!
気をつけてね!!
針ヶ谷優佳さん!
あなたは今のこれからも
自分の自慢の推しです!
素敵な時間をありがとう!
今回もブログを読んで頂きありがとうございます!
ではまた!











