{E7136F35-2FC4-40AB-9E38-4AEC0F10E80E:01}


ランチョンマットを使うようになったのは、結婚してからでした。

主人の実家では使っていたそうで、
引き続き導入することになったから。

最初のうちはマットを敷くのが新鮮で、
ウキウキしていました。

そのうち、テーブルを軽く片付けて
マットを用意すると、それまでと気持ちが切り替わって、これからすることに気持ちが集中していくことに気づきました。

マットを敷くという行動が習慣になったのと
目に見えるカタチで場が変わるのが
その理由じゃないか、と。


場を整えて、そこに集中できる環境をつくるのは、意外に簡単なことなんだと思います。


「AしたらBになる」というシンプルな思考が日常でもできるかどうか?
それが当然のように身についているかどうか?
「Aをした後のBに集中する」よう、自分を動かせているか?

そんなスイッチングをスムーズにできれば、日常生活で感じるストレスもだいぶ減るんじゃないかな、と。

食事も、仕事も、なんでもそう。


「集中スイッチ」のオンとオフ、感度よく切り替える毎日を過ごそうと思っています☆