{BB8595C5-658F-4DD8-BCD3-1FEEA01468ED:01}



土用といえば
夏の「土用の丑の日」
しか知りませんでしたが、
つい先日、春夏秋冬すべての季節に
土用の日があると知りました。


土用というのは季節の変わり目
だそうなので、四季それぞれにあっても
おかしくないんですねー。


そして、今は(4/16~5/4)春の土用の時期にあたるのだそう。
つまり、春の季節の変わり目。
五月病とか「なんだかだるい…」と体の不調を感じることもありますよね。


そんな微妙な時期ではありますが、
なんだかいつもと違う気がする…と感じたら早めに休むなど、
ちょっとした体の変化に気を遣うだけでも
うまく過ごせるんだそう。


さらに、家の中のことなど
足元を固める動きをすると
今の時期の流れを活用できるんですって。

こちらのサイトに詳しく書いてあります。


私もそんな流れに乗ってか乗らずか
若干頭がぼうっとしています。


土用の時期に限らず体の声に耳を澄ませて、
そのときそのときで
やるとよいことの流れにうまく乗りながら
いつでも「いい感じ♪」に過ごしていこう、と^^


そしてその「いい感じ♪」の基準を
どんどんグレードアップさせるのが
個人的にはとってもいい感じだと思っており、
目指しているところだったりします。