グーグル先生に聞けばいろんな情報を教えてもらえますが
「生理のときのおすすめ用品」は
あんまり検索したことないなぁ、と今になって思います。

これまで聞いてきた情報を試してみて、
快適な生理をすごすために効果的だな、
と思ったものをご紹介しますね。

{8F2D35AC-54E4-45BA-AD4F-DB06BA18CB03:01}
↑こちら、記事の下の方で登場します♪

【ナプキン、大事!】

以前はドラッグストアで安いケミカルナプキンをそろえていました。
原材料名にポリエチレンとか、ポリエステルとか書いてあるもの。
初潮の頃から当たり前のように使っていたので
「そんなものだよね」と思って使っていました。


今や生理用のナプキンは通販で、ナチュラル素材派です。


あまり疑問にも思っていませんでしたが、
「生理痛を感じている人は一度使ってみたら意識が変わる!」
というお話を聞いたので
「じゃあ使ってみようか~」という軽い気持ちで使ってみました。


それでもう3年くらい経つかな?

本当にさわやかに生理期間を過ごすことができています。


化学物質の経皮吸収、という理由も聞きますが、

個人的に採用している理由としては

・ふわふわした素材で、使っていて気持ちよい
・確かに、生理痛をあまり感じなくなる
 (試しにケミナプを試してみると、寒さや痛みを感じたりする)

の、以上2点に尽きます。



なんだかいい感じ~♪ だから、使っております^^


【実際使っているもの】

ナトラケア

わたしのスタメンナプキンです。

国内店舗では入手できないので、
iherbという通販サイトで購入しています。

海外通販サイトですが、日本語表示もできるのがありがたい。


まとめ買いすると少し割引があるので、
いつも4箱購入して、
なくなったらまた買い足す、の繰り返しです。


{442DD1E3-1807-4E2F-A95E-17DC260D4E77:01}

私はこちらのタイプを使っていますが、
もっと厚手のものもあるようです。


ちなみに海外製品ならではの大雑把さ、なのか?
厚手の方は個包装されてないようですね。
そのまま保管が気になる場合は、ジップロックに移すという手もあります。


ナトラケアの商品一覧はこちら。



布ナプキン

日々のライナー代わりに使おう、と、最近は布ナプにも興味を持っています。
写真は、色柄がとても美しいな~と感じて最近そろえたもの。

{8F2D35AC-54E4-45BA-AD4F-DB06BA18CB03:01}


生理中も布ナプを試してみましたが、
個人的にちょっと求めている感覚と違うかな~と思ったので、
デイリー使いですね。


ちょっとした身につけるものまでも
快適に過ごせるものを選ぶことで、
スムーズに毎日を過ごせればいいんじゃないかな、と思っています。