今日の東京は妙に温かい日でした。
コートを着ていったら、暑いくらい。

「今日の上着はパーカーです」という方もいて
やっぱり今日はあったかい日なんだわ、なんて思いました。

とはいえ、もう12月も下旬。
本格的な冬はもう目前です。

寒さに立ち向かう全ての人を応援する
【ヒエ女よ立ち上がれ】シリーズ第3弾。

今日は、お風呂のは・い・り・か・た♡をシェア。


{C96120CA-6291-4FE2-99ED-544AF08C7715:01}




湯船につかる。
それだけでなぜか意識は異世界への旅を始めてしまう、そんな場所・湯船。
(私だけじゃないはずだ~)


体の熱をつくる「もと」は筋肉。
筋肉があたたまることで、
基礎代謝(何もしなくても使うエネルギー)が上がり、
熱を生産し、体が温まる。


だから、直接深部の筋肉まで温める
入浴が効果的なんだ、と理解しています。


冷え対策としての入浴は
・半身浴は避ける。肩までか、首まで浸かって。
 首まで浸かると肩の筋肉もほぐれるので肩凝りにも効く
・冬場は39~40度程度のお湯に20分程度ゆっくりつかる

基本じゃん! という感がありますが
当たり前のことを当たり前に受け止める、これ、大事ですね。


炭酸浴もオススメですが、これはまた別の記事にて。


{E4D635AF-C4F0-445F-B758-E3524DB77696:01}


シャワーはやっぱり表面だけにお湯をかけるので
なかなか深部まで温めるのは難しいかな、と思っていたのですが

・ツボにお湯を当てて体を温める
・足湯をしながらシャワー(←これは確かに良さそうです!)
などといった対策があるようですね。


参考までにNaverのリンクを貼っておきます。
シャワーだけでも大丈夫!体をしっかりと温める方法


「いつもは忙しいからシャワーだけ~」というそこのヒエ女のアナタ。
お休みの日は、ゆっくり好きなことをする時間として
あたたまりながらお風呂に入る時間をつくってみませんか。