夏のはじめ、みなとみらいへ。

{2AAED2F1-FF69-434F-AE41-ECB72B756A44:01}

カップヌードルミュージアムに行ってきました。

{B9192CEB-B2CE-4F7D-A28B-3FAA2FE67DE2:01}


みなとみらいを歩いていると、カップヌードルが入ったバッグを肩から斜め掛けした方をよく見ます。

ある日思い立って「行ってみるか」ということになった次第です。
ちょっとしたネタづくりという感じw


{61ABD065-CCDC-4C1E-B236-57D7D3BCAAC1:01}

入り口の上には、ビッグなカップヌードルのオブジェが。何メートルあるんでしょう。


{82574FD5-4425-4F0E-9636-7563CC93DED5:01}

ちなみにこちらは館内にあるカップヌードルのオブジェ。
麺が根っこのように見えません?

{5BF30BE2-9139-4BAB-B58C-E1D2171503F3:01}

カップヌードルミュージアム
またの名を
安藤百福記念館、というそうで。

安藤百福氏はカップラーメンを考案した方ですが
その人生は

・戦後の食糧難の時期に「誰にも行き渡るような食糧をつくりたい」という思いをもって研究をし
・海外出張でインスタントラーメンを割ってカップに入れてお湯を注ぐ姿を見てカップラーメンを考案し
・さらに改良を続け(味とかカップの素材とか)
・90歳の頃から宇宙食の研究を始め、宇宙食として採用され
・亡くなる寸前まで仕事に燃えていた

というものだったそうです(ミュージアムの展示に書いてある)。
記憶に頼っているので、ちょこちょこ違うかもしれませんが…。

行動し続けるって、こういうことだな
と、ぼんやり感じました。

{E6DCCDDD-7FB6-4FE2-AB1F-8509E0C47D4B:01}

屋上からは横浜の海が見渡せます。

入室時間になったら、マイカップヌードルを作りに。

{25E1D1EF-CEC5-4D30-AC94-6B8E2C21E825:01}

カップを買って(300円)

{B5CF3E91-0EF5-4DE5-AFA9-3C228E8DD63A:01}

裏に絵を描きます。

{1D17C508-ADF7-4864-9CFE-3B11AC0FE651:01}

絵を描いたら味や具を選びます。
左が主人、右がわたし。

{6FEB6EFF-34D8-4841-8123-175FE2CBD282:01}

これがみなとみらいでよく見る(?)カップヌードルのバッグ。

と、わたしのカップヌードル。
「おもしろいけど、独創性は…」という評価を知人からいただきましたw


{02DB9C31-C18E-4A7F-9D2C-FF83E4EC6B8C:01}

しっかりビニールコーティングされて

{88D0A313-5185-4AB7-9B67-3B0464CA80CE:01}

しっかりふたもしまっています。

{751BCE76-F81D-4E50-AC81-FC0E0947339F:01}

お湯を注いで、いただきます。

オリジナルのカップヌードルということで、食べていてなんとなく特別な気分になりました。

体験に行くもよし
安藤百福の姿勢を学びに行くもよし
思った以上に楽しめたカップヌードルミュージアムでした。