image


「オーガニック料理ソムリエ認定講座」を受講してきました☆

オーガニック、ってとてもよく聞く言葉だし
なんだかよさげでオサレな雰囲気な漂う言葉ですよね(笑)

そのオーガニック。
通常は、農薬や化学肥料を使わず有機肥料によって生産された農作物を指すそうです。

あーん。オーガニックコスメとか、オーガニック牛とか、あるじゃん!
と思いましたが、今のところは明確な定義もなく、
言葉の意味を転じて使っているようです。
コスメに至ってはオーガニック成分が少しでも入っていれば「オーガニックコスメ」と言えるそうで…オーマイガッショック。

などなど、イメージ先行でよく知らなかったことを
もっときちんとわきまえられるようになりたいわ~
と思い、1日7時間、ばっちり勉強してきました。


学んだのは
 ・オーガニックの世界情勢や
 ・有機農業の歴史
 ・オーガニック認証に関するあれこれ
 ・オーガニック料理入門
 ・メニューバランス、レシピの考え方
などなど…。

ちなみにオーガニック≠無農薬、なんですって。
びっくりしました。
思わぬオーガニックの盲点もあったりして、
「なにごとも色々な側面があるなあ」と感じたりもしました。


講師のはりまや佳子先生
わたしにマクロビオティックを教えてくださった先生です。
今回も、惜しみない内容の講義を
時間いっぱい使って
受講生が飽きないよう、楽しくわかりやすく教えてくださいました。

佳子先生の講義が好きなのは
単にスキルや知識を教えてくれるだけでなく
考え方やあり方を教えてくれるからです。


「オーガニック」とは
人の健康だけでなく環境や自然を守ること、
全ては一体であることや
バランス感覚を大事にする必要性

そういったところが講義のポイントでした。


まさか白米で環境バランスが崩れる可能性がある、
なんて思わなかったですし。
また、日本が先進国の中では飛び抜けたオーガニック後進国と知って
とても残念に思いました。


無事にテストも通過して
オーガニック料理ソムリエ認定もいただいたことですし、
これからは簡単に自分の生活に落とし込める(←コレ大事!)
オーガニックライフをブログでも書いていきたいと思います☆
ずぼらな人は結構オーガニックライフに向いているんじゃないかと思う…♡