先月に引き続き朱雀渋谷あいかさん「分かりやすすぎるお金の基礎勉強会」に行ってきました。

今月は「外貨預金」。

要するに「円じゃない通貨で預金すること」だよね~と思って受講したのですが
・外貨預金で儲ける&損する仕組み
・外貨預金のメリットとデメリット
・どんな通貨をどのように買えば良いか。特徴と運用方法
ということを学ぶことができて、なるほど!という勉強会でした。

今回も、分かっている方々から言わせれば
「そんな内容がセミナーになるの?」というくらい
基礎的な内容だそうです。

それでも、あとは実践して学ぶのみ
ということを感じられるほど
一通りのことを教えていただきました。

実践するためには、
朱雀「余裕資金でやりましょう~」
ということもおっしゃっていたので、
これからの目標「収入-支出-貯蓄=プラス」にする目的や額も
よりはっきりしました。


image
※↑昔訪れたニューヨーク証券取引所♪


何よりも、一番勉強になったな~と思うのは、
実は外貨に関する知識よりも
話の端々に出てきた言葉や、考え方だと感じています。

「市場心理」を読むというのはどういうことか、とか
もう一つ、金融商品は「商品」だという視点も身についた…かな?

市場心理を読むには、テクニック以上に
自分のものの見方、あり方が問われることなのだ、
ということも感じました。

これまで漠然としていた世界が
一気に身近で小さく感じられるような感覚です。

本で学ぶことも大事なのですが
渋谷さんのお話を聞けてよかったなーーーと
感じた瞬間でした。

もう一つ、「あ~お話してよかった」と思ったことがあったので
また続けて書きますね。

お読みいただき、ありがとうございました☆


渋谷さんのブログはこちら☆