{06135811-6445-4479-8EBD-1CE6AA14D665:01}



家に帰ると、主人に「今日はこんなことがあった、あんなことがあった」と報告しています。

そのため、勉強会の後は自然とこんな会話になりました。
ダイジェスト版でどうぞ。


「今日は投資信託の勉強をしてきたよ」

ニコニコ。「どういうことを勉強したの?」

「ホニャララ、ホニャララ(資料を使って説明中)」

ニコニコ。「へぇ~」

「それに、ホニャララ、ホニャララ、ホニャララ(さらに説明中)」

ニコニコ。「おぉ~」

「でもやっぱりライフプランが大事なんだって。うちの場合は、こうで、ああで…」

にやにや。「俺は☆☆って考えてるんだよね」

「そうなんだ~」

ニコニコ。「ちょっと投資やってみてよ。」

「まず復習して、商品を色々見てからだね」


以上のような会話を40分くらいしていました。


お金の勉強をして、それをシェアすることで、我が家のお金についてパートナーと話すことができました。

我が家の場合、あえて勉強会に参加しなくてもお金の話はしています。
でも、自分できちんとお金について把握すると、主人と共有できる話の深さも随分変わるように感じます。


パートナーとお金の話をするには、
家計簿をつけてもよし、
自分で学んでシェアするもよし。


まずは自分から動いて、相手に働きかけるといいんだな♪と感じた勉強会参加でした。