行動し出すまでに時間がかかり、腰が重かったわたしが、スムーズに動きつつあるな、と感じる今日この頃。

現実のとらえ方が変わる、簡単な工夫をし始めました。


そのうちの一つが、
前に書いた「自分をマイナス評価することをやめるとうまくいく?」

という記事。

要するに、自分を制限するような評価のことばを自分に対して向けない、ということをしています。


でももうちょっとなにか工夫をしているような…と思うこと数日。

今日、「評価しないこと」とセットでやっていることをもう一つ思い出しました。
そういえばこんなこともやってるな、という感じで、力を入れずにできることです♪


それは
から、○○する」と(心で)宣言すること。


心で、じゃなくても、言うのでもいいですね。
書いてもいいけど、行動するたびにしょっちゅうやるので、「思う」か「言う」がおすすめ。


似ているのでよくあるのは、朝起きるとき「起きるぞ」と思うこと。
それを色々な場面で使います。

「よし、仕事に行こう」
「よし、電車に乗ろう」
「よし、話を聞こう」


「○○するぞ」と唱えるだけで、
すべての自分の行動が、能動的に選択した結果だということを意識できます。



なので、選ぶこと=動くことが楽しくなってくる。
やってみて違和感があれば、そのタイミングから保留するか撤退する。
自然に動いてしまっている状態を簡単に作れる、魔法の呪文です♪


わたしは一人でいるときは、けっこうブツブツ声に出して唱えております(笑)
ニヤニヤしている時もあるので、たまに外で気まずい思いをすることもあります。詳しくはヒミツですw


ポイントは、言葉にするときに、体や意識に力を込めすぎないこと。
リラックスしている方が、より力を発揮できますものね♪

よろしければこちらもご参考までに☆