やるせない気持ちが
消化できないまま、、、、、
生まれた時から愛されて
その存在こそが幸せだ、と
家族に守られて生きてく犬たち
今日を生きてくために食べ物を探し
雨風を凌げる寝床を探し
飲水を探し
その存在自体を人間たちから邪険にされ
ゴミの様に命を消されてく野犬たち
その命の違いは
なに?
この子の犬生で
安心して眠れる日は
一日でもあったのだろうか 

とボランティアさんの言葉が焼きつく
そしてボランティアさんは自分の無力さと責めてはる

なんで?捨てるから野犬が繁殖する彼らも自分の遺伝子残すのは当たり前のことなのに
当たり前が許されない野犬
犬だけではない猫や動物

人間が捨てたり去勢避妊しないで外飼いして生まれた子捨てる…色々な理由つけて捨てるのに

捨てた人じゃなくボランティアさんがなんで?
私もこのブログ読んで泣いてる場合じゃない
私のやれることやらないと