WS027SHメール不具合&着信しない(`Δ´) | WillcomのWS027SHで頑張ります。

WS027SHメール不具合&着信しない(`Δ´)

ども、ばんちゃです。
WS027SH買って1ケ月半ですが、メール着信通知が来なかったり着信出来ずーと圏外アナウンス
状態が数回ありました。

で、027SH君はシラーっと、アンテナ表示バリ5立ててます(-з-)

友人からサブの携帯に連絡有って気付きましたが半日程度繋がらなかった模様です。

これはかなり致命的な不具合です。

027SH君がせめて圏外表示とか出てくれればユーザーも気づきますがまったく変化無し!

まぁサポセンに電話してもいいのですが悪名高きWillcomサポセンです。
何を言っても最後はシャープのせいにするか、一度預かって「不具合は有りませんでした。」
と、ぬけぬけ返してくるぐらいでしょう?

まぁ多分元々通話・メール着信保証は無いので、未着でも「あらごめんね」程度にしかWillcomは
考えてないのでしょうね。

まぁそれも込みで買ってるので、対策いきます(・・。)ゞ

状態
・アンテナはバリ5
・メール着信・着信通話不能

改善策
・通話orメール受信をすると表示が一旦圏外になり(アンテナサーチ)アンテナ表示が戻り
 使用可能になりました。
・別情報では、ソフトリセット(電源のOFF・ON)しないとダメ。

対策案
・027SH君がなんらかのアクション(通話・データ通信)すれば復帰する可能性が高いので、
一定時間で(データ通信)メールの受信をするようにすればいいのでは?
(一定時間にソフトリセットをすれば一番確実ですが、起動に時間がかかる為電話したい
 起動中です。。。なんてなったらイライラになるのでやめときます。)

ということで、HDMobiMail君に定期的にメールを取りに行ってもらう事にしました。

長所
・もし、回線に異常があればサーバーエラーを返してくれるのでユーザーは異常に気付きやすい
・動作は数秒で済むので、ソフトリセットよりいい。
・回線異常も復帰する可能性がある。

短所
・電池の持ちが若干悪くなる。(30分に1回メールサーバーに見にいくので)
・スクリプトで機能を実装してるので他のスクリプトと競合する時がある。
・常駐するのでちょっとメモリ食べます。
・回線異常がすぐには分からない最長30分かかります。

不具合
通話10分切断スクリプトとはダメ。
おバカなスクリプトを引いたので、通話中でもメールを見にいっちゃいます。
で、通話中なんでエラー表示出ます。
だから通話10分スクリプトは死亡の模様です。
レジ監視して通話中は停止するとかすれば出来るかもしれませんが、未実装です。
名案あれば是非コメント下さい。
どうしても共存させたい場合は、手動で起動させてくださいな。

最後の手段
叩き割って、Willcomとの付き合いをやめる。

と、いうのは冗談で・・
どうやら3G-SIMを使えばメール(データ通信)のみは安定してるようです。
というか3G-SIM使うぐらいならソフトバンクのスマートフォン最初っから買った
方が良いと思います。
だけど、メール通知メール(ライトメール)は、PHS回線でくるのであんまり意味
無しだったりしてw

という事で、それでもこのスクリプトを使いたいと人はどうぞ
→入口←