すっかりミドリンなアジサイ。


切り時ですね。

右がアナベル、左がシーアン。

梅雨明けまでは、夕立みたいな突発的な雨が多かったですね。なかなかカラっと晴れてくれないのでカットできないでいました。

空とにらめっこしながら剪定しました。


アナベルはほとんど枝のままドライ化してました。
花はそのまま立ててドライに(仕上げ?)していきます。

{195C37B1-2ECE-4998-9A92-240473BFE412:01}


途中で雨に降られ、2輪だけカットできたシーアンも一緒に。
{DBB2BDF2-E209-4EB5-8CE7-773EB3D2D1C4:01}


残りのシーアンも後日カットして、こんな風になりました。

アナベルは意味なく(笑)1輪残し。
シーアンは秋色にしたいので、来年の花を諦めて半分だけ剪定。
ボリュームが出すぎたので、花が減ってもちょうどいいハズ。
{CA58310E-D71A-412B-80A7-330A06767A49:01}


さて、庭がスッキリしました。
お花らしいお花がありませんねぇ。

夏は半日陰だけど、秋冬はほとんど日が当たらない場所。。。
梅雨明けから夏まで楽しめる花、何を植えたらいいかなー。