えーっと。


ずいぶんと前に買ってきたまま、記録していなかった多肉がありました。


タグを取ってしまうともう思い出せないから、記録用記事です。




◆マサイの矢尻(セネキオ属)


グランツーユーWSでマイホーム!


管理メモ:他の多肉植物より水が好きらしい。


増やし方


 1.挿し穂の切り口を乾かす。

 2.数日して乾いたら、水挿しで明るい窓辺などに置く。

 3.発根したら植えつける。




というちょっと意外な方法。


他の多肉みたいに乾いた土に挿しも発根するのですが、水に挿しておいた方が倍くらい発根のスピードが早い、と書いておられる方がいらっしゃいました。




日光が好きで日陰に置いとくと、矢尻が細くなるんだそうです。ウチの細い。。。


ちょっと貧弱なマサイの矢尻です。


いつかプリプリ矢尻にしてみせるーっ!






◆万宝(セネキオ属)

グランツーユーWSでマイホーム!


殖やし方:挿し木


管理:結構お水が好きな模様


読み方「バンポウ」なんですね。間違って覚えそうだった(^▽^;)







◆ハートカズラ(セロベキア属ガガイモ科)


グランツーユーWSでマイホーム!


耐寒性のある観葉植物と書かれているとこもあったけど・・・そうなの?


増やし方は、塊根のできたものはそこから増やせる、もしくは挿し木でも繁殖可能、だそう。






◆イリア(エケベリア属)


グランツーユーWSでマイホーム!


数年して子株が出たら分けて増やせる。 石化種。

石化種とは何らかの理由で茎の成長点分裂に異常が生じ、茎の先端が帯状あるいは板状に分化して扇状に広がったものです。綴化(てっか)とも言う。




この状態からして、子株が出てもどれか判断できる自信がありませんw









◆女雛(エケベリア属)


グランツーユーWSでマイホーム!


HCでひどい状態だったのを回復できた女雛。


全体が緑色で、葉はダランと下向きでしたが、だいぶいい感じになってきた♪爪先がほんのり色づいてきました。もう少しピーンと上を向くともっと美人になるのになぁ。









◆三日月ネックレス(セネキオ属)


グランツーユーWSでマイホーム!


タグにはグリネクと書いてあるけど三日月ですよねぇ?






◆姫星美人(セダム属)


グランツーユーWSでマイホーム!


ラベルにはそう書いてありましたが、ほんとにこの名で正しいのか?


ちひょろっとして、かなり小さいです。


なんか違う気が…






むむー。とどまるところを知りませんね。


多肉は品種が多いので、どんどん多肉の沼にハマっていく自分の姿が見えます。






さて、ここからは既存の多肉サン。


マキノイ バリエガータ(セダム属)


グランツーユーWSでマイホーム!





セダムだしと野ざらしにしていたら、こんな状態に。


これが溶ける?ってこと??よくわかりませんが、あまり美しくはありません。


でも根元に赤ちゃんが~!


グランツーユーWSでマイホーム!




汚くなったのははるになったらカットして整理してあげようっと。




やっぱり今一番いじりたいのは多肉さん。


寒風の中、がんばる勇気をください・・・・


ないよ~