今年のシーアンは、3輪の花を残して楽しんでいました。
でも、そろそろ潮時です。
グランツーユーWSでマイホーム!


先に剪定した6輪はドライにして楽しんでいます。

その記事はこちら↓
 ドライのアジサイを飾りました
 あじさいリース2点


シーアンはピンク→緑→赤と色が変わります。
赤みが乗ってきましたが、8月末には少し茶色い枯れが目立つようになってきました。
グランツーユーWSでマイホーム!

なので花をチョキン!と切りました。
グランツーユーWSでマイホーム!


花がなくなると淋しいですが、来年のお花のため。


剪定して、挿し芽にも挑戦してみました。
花がつかなかった枝が3本あって、うち2本を挿し芽に。
グランツーユーWSでマイホーム!


余分な葉を落として半分に切り、茎も発根しやすいように斜めにカット。

グランツーユーWSでマイホーム!


30分ほど水あげをします。
グランツーユーWSでマイホーム!


ポットに挿し芽用の土を入れ、表面に赤玉土の小玉でマルチング。水でしめらせたところに、中心に割り箸で穴をあけます。
グランツーユーWSでマイホーム!


赤玉土のマルチングは、乾くと色が変わって分りやすいのと、挿し芽用の土ほど小さくないので泥はねしにくいのでとってもいいんです。


完成!
グランツーユーWSでマイホーム!

夏の暑い時期に作ったので発根するか心配ではありますが…最近少しずつ涼しくなってきたし、様子を見たいと思います。


挿し芽のポットは直射日光の当たらない日陰へ。

親株は9月いっぱいまで、たっぷり日に当てて樹を充実させます。


赤の入ったお花もドライにしてみます~


秋色アジサイ【花なし】アジサイ 西安(セイアン、シーアン)5号
グランツーユーWSでマイホーム!


秋色アジサイ○11年入荷株○アジサイ 西安(セイアン、シーアン)秋色 9号
グランツーユーWSでマイホーム!