玄関照明をどうするか?メモ的に経過を残しておきます。

 

 

・アイキャッチ的な照明

 

 

グランツーユーWSでマイホーム!

コモレビ Komorebi というペンダント
ブナ材で作られた個性的なデザインでインパクト大

 

 

グランツーユーWSでマイホーム!-gara
GALA ブラックスモークペンダント
シャンデリアもインパクトがあるので候補にいれてみました
これはモダンな感じで抑え気味なのが気に入りました


 


LE KLINT(レ・クリント)
北欧系な感じも捨てがたいです
掃除が大変?でも空気工房だし大丈夫かな?

 

 

どれも個性的で好きなデザインです。
しかし、エコカラットを玄関正面の壁に貼る事と、コーニス照明 を使う可能性があるのでごちゃつくかも?という感じが否めません。

せっかくエコカラットを貼るんだったら、それを目立たせるようにした方が良いのでは?というオットの意見に納得して、デザイン照明ちゃんたちは採用を見送ることに・・・

サヨナラ、デザイン照明ちゃんたち。
またどこかに設置できるといいね。


ところが、後日コーニス照明は不採用になりました。
理由は「玄関の奥行きがない上に、天井を低くするなんてありえない」というオットの強い反対があったから。



そこで次に考えたのは、壁を照らす照明。

 

 

・レール+スポットライト

 

グランツーユーWSでマイホーム!

スポットライトは壁を照らすためにあるし、これなら
エコカラットにもバッチリ当たります。
ちょっと天井からの出っ張りが気になるんだけど・・・

 

ところが、ちょっと照らす位置が自分のイメージとしっくりこないんです。 スポットライトはどうしても壁の中央を狙って照らす感じになります。


が、頭の中のイメージはどっちかというとこういう感じ

 

 

グランツーユーWSでマイホーム!


・・・・・・・・・・。

 

 

 

ダウンライトですやん(汗


紆余曲折を経て、結局ダウンライトがエコカラットの壁とのバランスがいいのでは?ということになりました。

オートセンサーものもかなり惹かれましたが、玄関は「魅せる」を優先しちゃいました。