退位ではなく譲位なんだけど | 白い風の便り

白い風の便り

スピリチュアルと心理学の考察 人間みんな哲学者 今世をゆるっと受け入れよう

令和まであと何日と言うキーワードが聞こえ

 

今日は天皇陛下はそのご報告のため

 

昭和天皇陵へ出かけになるそうです

 

どの報道も退位と言うのだけれど

 

本来ならご譲位なのじゃないかと違和感がある

 

憲法上の都合らしいけれど退位と言うのは

 

何かあって退かれるようでしっくりこない

 

天皇陛下の今回のご譲位は表面に出ている事より

 

もっと深く国民と国を思われての事に思えるのよね

 

昭和天皇のご崩御を皇太子として経験され

 

よくよくお考えの上でのご決意だったと思われます

 

憲法学者ではないからわからないけれど

 

やっぱりご譲位がしっくりくる

 

お代がわりは悲しみの中ではなく希望の中で

 

喜びたいもの