パターン、せっかくつくったものだから、いろいろ展開していきたいと思うものなのです。

昨日作ったのはチマチマしたシンプルでちょっとカワイイ系のモチーフ。ウサギとカタツムリ(結構カタツムリすきなんです)とキノコの3種類を組み合わせてメダリオンにしてみたんです。
練習用だから早く出来上がるように小さいほうがいいという人用にウサちゃんだけのもつくってもみたけど、チマチマしたモチーフはいくつか集まってたほうが可愛いようです。

今日は同じメダリオンでも太目の枠をつけてみました。もちろん、太目の枠になるとまたスタートとエンドが違うので、その練習でもあります。同じだとつまんないのでイニシャルと組み合わせることにしました。

私のイニシャルはMとT。これがまた、つくりやすいイニシャルなんです(フフッ)。なんといっても、左右対称というのは実にとってもラクチン。よかった~っとほくそ笑みながらよく確認もしないで描き始めたところほぼ出来あがったところではたと気づきました。

ご存知のとおり、レースってつくってる時に表になってる面が出来上がると裏になるのです。私のイニシャルは裏表同じ、と思っていたら、これってひょっとして出来上がったら、M.TのイニシャルがT.Mになるってこと???エ~ッ!!!
一瞬まっさおになったのですが・・・。よかった、イラストレーターにはリフレクトの機能がついていたのでした。ほっ。。。

一応他にもイニシャル入れたい人のために、イニシャル部分だけ入れ替えられるようにしておきました。
他のイニシャルといっても、NとかOとかCとか・・・だったらいいけど、AとかBとかSとかQとか・・・こまるなぁ。もっともQなんてイニシャルないか。