私の履歴書 2021年改訂版 | 山派の手帖

山派の手帖

ZC33S+CRF450L

買い替えが発生した時に過去を見直す本記事。

250Lの時忘れて飛ばしましたが、450Lに乗り換えとなりましたので改訂更新です。

毎回加筆等をしております。

これでー11台目かな多分。あってるよな。

車に比べるとだいぶん頻度が高いが・・・

これで最後か最後かと思いつつって感じです。

この病は死ぬまで治らない~笑



それではいってみましょう。


①台目 Kawasaki バリオス


$miya-?????の日記帳(仮題)



初めてのバイクで思い出深いですね。私、学生時代を北海道で4年間過ごしまして。その時の相棒でございます。写真は富良野の麓郷の森に行った時のものです。当然デジカメなんぞ無い時代で。

宗谷岬、網走、etc・・・くまなくとは行かないものの随分走りました。

後で思い返せば西の方は全然行ってないなぁ。後からちょっと後悔。

当時はナビだのネットだの無かったしね。なんかひたすら地図見て走ってたって思い出。

しかしこのバリオス、中古で初期型を買ったのですがカワサキ病とも言われるオイル漏れ(滲み)に悩まされました・・・旭川に住んでいたのですが、晩御飯に宗谷岬にラーメン食べ行こう!と夕方走りだしたのは良かったのですが、途中の大平原で休憩した後エンジンがかからない!(公衆電話など無いしクルマも通らない)この時は途方にくれましたね。2時間後ぐらいあとにダメもとでセル回したら掛かって助かりました。大学卒業で松山に帰郷の為売却。約2年所有。





②台目 HONDA フォルツァ


$miya-?????の日記帳(仮題)


えー所有時の写真がありません・・・なんせあんまり乗らなかったもので・・・愛着も無かったし・・・


前車バリオスから10年のブランク後のリターン①台目です。私、23で結婚しすぐムスメが生まれましたもんで、バイクに乗る暇も金も全くなかったんですよね。

大分ムスメも大きくなって手がかからなくなったころ、どうしても乗りたくってしょうがなくなり、「ちょっと大きなスクーターだからよぉ」とダマし購入・・・

マフラー、サスetc・・・DIYでやるカスタムをいろいろやれたのは良かったかな。しかしどんだけいじっても乗って面白いとかが全くない。決定的だったのは海岸線を○○kmで走っていた時、ババァのゴルフにあおられた揚句追い抜かれたという。高速域の加速がまったくのタコだったです。

もう今後スクーターを買うことはないでしょう。と言うか、ATバイクが出てきても買わないな。やっぱりヒネるだけってのはつまんない。通勤とかならアリですが。

約1年半所有 半分ぐらいはほったらかし。



③台目 HONDA CB400SF HYPER VTEC SPECIII 



$miya-?????の日記帳(仮題)


$miya-?????の日記帳(仮題)




はい、ここからデジカメ登場。結局やっぱMTだぜ!と購入。XJR400とどっちにしようか?と悩んだ挙句YAMAHAの某店が対応が悪かった為CBに。非常に良く走る、いわゆる速いバイクでした。400ccクラスの現行車では一番速いでしょうね。サイレンサーのみヨシムラに変えてました。

久しぶりのMTは本当に気持ち良かった!あの頃の気持ちが戻ってきた~!・・・と、

しかし、もうこの時代400ccと言うのはなんか中途半端な存在となっており、走りに行っても大型ばっかり・・・沸々と「大型に乗りたい!」という気持ちが湧いて、CBカスタム資金を教習代に突っ込み、大型免許取得し売却。この時はちょっと寂しかったなぁ。

後から思うと割りと印象の薄い特性だったかな。速さはあるけど盛り上がる感じは無いというか。あぁでも乗りやすさは抜群。

この当時は大型コンプレックスが強かった笑。

約1年2カ月所有 


$miya-Z1000の日記帳




大型取得後1発めのバイク。

候補としてはZRX1200かZ1000かって感じ。

写真で満た時は「なんかカッコ悪いなぁ」と思ったZ1000。

しかし実物見るとガラッと印象が変わりました。特に後ろから見た感じね。

今思い直してもZ1000は良いバイクだったと思います。

正直ZZRよりも四国の山道に関しては速く走れるというかなんというか。

実際の速度はZZRの方が上なんですけどね。速く走ってる気持ちになる。

折からの1000円高速にて遠方にぶっ飛んで行くことにすっかり夢中になったmiyaさんはとうとう憧れだったZZR1400に乗り換えます。





本当に色々な場所に連れて行ってくれました。

いつかはZZRなんて思ってましたが実際に自分が乗るという事に興奮を覚えたものです。

高速を高速で移動できるプライベートジェットでしたね。

しかし高速料金が、ガソリンが、あらゆるものが高額化していく。

近場を走るにしては持て余す。

この後に書きますオフロードにハマり込んでしまうことでこの度降りることになりました。

本当にいい思い出ばかりですが、やりたいことはやったので後悔はありません。

しかし1000円高速は夢の様ですね今となっては。

多分ですけど、高速がそのまま安いままだったらずっと乗っていたんじゃないかな?

で、そうなるとオフロードにも手を出してないでしょうね。時代の変化は色々運命的です。


$miyaさんの黒い手帖




たまたま何かのサイトで見たカスタムされたKLX125がメチャクチャ格好いい!というところから始まりました。

それまではオフなんてこれっぽっちも興味なし。寧ろ何がいいんだあんな汚いのなんて思ってました。

それがKLX125によってバイクに対する考えがガラッと変わってしまった。

なんなんだこの楽しさは・・・そう思う日々でした。

剣山スーパー林道も走り、すっかりオフの世界に浸かってしまいました。現在進行形ですが。

走りこめば走りこむほど物足りなさも正直出てしまい、セローに乗り換えるため売却。

しかしオフやるなら最初のステップとして最高におすすめの一台です。

いやいや本当にKLX125は良いですよ。これこそ自転車感覚で乗れる。

いきなりフルサイズいってたらどうだったかな?









そしてセロー250となります。

当初はツーリングセローとして購入しましたがほぼ原型無く・・・

たった馬力18PS、トルク1.9kgf・mしかない250ccのバイクがロードには無い素晴らしい世界を魅せてくれました。

セローは速く走る必要のないバイクです。クルマより遅いなんて許せない!と思ってたこのワシが全く考えを変えてしまいました。

もしかしたら今まで乗ったバイクの中で一番ウマがあってるかも知れない。

いやホント、ここまで飽きの来ないバイクは初めてで。

しかし約7年経過にして林道ツーリング途中で昇天。帰らぬ一台に・・・







こうして見てもこのWRかっこよくね?笑 いやー仕上がった一台だったなぁ。惜しいことしたよ。売るんじゃなかった。


ハッキリ言ってロードを走ることに飽きてました。なんかダラダラ乗ってる感じが続いてて。

特にオフやるようになってからですね。フツーに整った道を淡々と走ることに嫌気がさしてて。

もうセローだけで良いかなって思ってたりもしてたんですが、一度このモタードと言うものに乗ってみたかった。

かなり前なんですが、ZZRで石鎚スカイラインを下っていた時に、車名判らずですがバッコーンと抜き去られました。これは驚いた。軽く一捻りで潰されたぐらいのね。

なんてぇモタードってのは速えんだっ!とかなり印象に残っており、一度その操舵感を味わいたいと思っていました。

当初は全く乗り方が判らず、なんだこりゃ~!?となっていましたが、乗り込んでいくうちに解りました、これは凄い!面白い!となりましてね。

あぁでもここでなんでWRをやめたのか、をちょいと書いときましょうか。

何時もプラスのことだけ書いててので。

先ず一つは中高速の旋回の限界が低いって所。詳しくは書かないけど~

もう一つは航続距離の少なさ

あと一つ、長距離が大変疲れる。歳のせいもある笑。

この3つかな。3つ共詳しくは書かないけどね。

もしWR買うって方は上記3点ちょっと気にしてみてください。これさえクリアできれば最高最強の一台です。

でも良いバイクでしたねぇ。ハッキリ言って狭い下りだとこれより速いバイクなんか無いだろーって思ってましたし。

・・・

こうして当時も書いたとおりに、今でも売ったことを後悔してるのはこの一台。

メインバイクでモタードとしてだと、もうちょっとパワー欲しかったかな。

モタードはね、忘れられない体験でしたし、450Lは簡単にモタコンバートして運用していこうと予定中です。


さて、次MT-09






よく「家は3回建てないと理想の家にならない」といいますが、バイクもそういう所あるかもね。

これで大型は3台めなんですけど自分にとって良いバイク、好みのバイクとは~

軽量・コンパクト・ハイパワー

で、癖の強いのが好きかな。

いや、ハッキリ言ってしまうと今まで買った中でZ1000が多分最高なんですよ自分にとってね。

・・・

と当時は書いてたけど、今までで最もシンクロ率が高かったのはWRじゃねぇかな。ちょっと途中から自分の変なカスタムのせいでバランス崩しちゃったけどね・・・

09はいいバイクでした。一発免停食らうぐらいの笑

乗り方がガラッと変わりましたねこの一台で。

もう法定速度でダラついて走るとか出来なくなってしまった。

このまま行けば牢屋か墓の中だと思うほどでありました。

いつもオマワリ気にしながらビクビク走るのに疲れてしまった笑



そしてCRF250L。





いやほんとなぁ、とても気に入ってクソ入れ込んであれこれやったんですけど、突然バーンアウトですよ。燃え尽きた。燃え尽き症候群だ。

久しぶりに林道楽しい!やっぱ良い!ってなりましたよ相当。

しかししかい。なんかさぁ、やりたいこととやってることの乖離がでかくなった事に突然我に返ったんよね。

自分でやっといてなんなんだですけど笑

スプロケット変えなきゃよかったなって後々思った。あれがそのズレを大きくした。


いまやりたい走り方は・・・トレックじゃない。もっと谷底・崖下へ落ちる勢いで走りたい。笑

ということでCRF450Lになりました。いやそれ見たときにさ、すげぇビビッときたわけよ。通販でそんな高額な買い物したの初めてよ。マジで。

それみた次の日に電話して手付金払っちゃったからね。まぁ今までに無い衝動買いちゃうかー

つうわけで、部屋の中にパーツが山のように増えていってます。何時ものパターンね笑 はよ来てくれーってかなり苛ついてる笑