こういうニュースが。
ガソリン車、30年代半ば禁止 新車販売、脱炭素化加速―政府目標
政府が、ガソリンだけで走る車の新車販売を2030年代半ばに禁止する目標を設定する方向で調整に入ったことが3日、分かった。
とうとうガソリン車の終わりが見えてきたようです。
もうこれは全世界的な流れなので、止めることは出来ない。
それと併せてこんなニュースも
ホンダ、ベテラン社員を対象に“転進支援制度”導入
電気化に伴って、今までの技術者も用済みという所かも。
合併や再編などもありそうです。
なによりもワシら世代以上はもう要らねポイ!みたいなね。
怖ー・・・
まぁとりあえず、生きてる間はリストラされないように頑張っていかないとね。
それは置いといてガソリン車の廃止。
これは車に限らずバイクもだと思いますが・・・
ホンダとカワサキは販売網を再編しており、
カワサキは401cc以上は「カワサキプラザ」でしか購入で出来ず
ホンダは更に厳しく、251cc以上は「ホンダドリーム」以外では購入ができなくなっています。
今回のワシが予約したCRF250Lは250cc以下の為、融通が効いたようです。
カワサキの方のは、何年か前から聞いてはいたのですが、実際にそんな事するんかいな?と思っていました。
が、本当にそうなった。言い方悪いが、街のバイク屋さんを締め出しにかかったようなものです。
ちなみに愛媛では、カワサキプラザは新居浜にしか無く、松山市他では事実上カワサキの大型車は買えない。
抜け道的に輸入車としてEU他から手に入れる事もあるようですが、正規ルートではNG。
とんでもない時代になったものです。
カワサキもホンダも、生き残りをかけてというところはあるのでしょうが、
今まで君等を支えてきたのは、愛想は悪いけど腕の良いバイク屋のオヤジや、金はないけど単車が好きな不良達だったんじゃないのかね?
小綺麗な車のディーラーみたいなとこでセレブとオタクが嗜む趣味?
色々と残念です。が、電気化していく未来がすぐそこにあるのなら、これもやむを得ずなのかとも。
でもま、ワシなんか2030年の半ばなんかっつったら、死にかけてるか降りてるかだから笑、どうでもいいやという気分も。
特に車は電気化の速度が早そうだから、今のスイフトとの時間は大切にしないとね。
次買う時は本当にこんな車無いような気がしてます。
さて先日、表題のブツを購入しました。
プーマのスピードキャット OG スニーカー
ドライビングシューズなるものです。
普段履いているウォーキングシューズみたいなのは、ソールが広がって段差が大きいので、ヒールアンドトゥする時に、ペダルに引っかかったりが多かった。
このシューズは丸みを帯びた踵で、ソールも薄い。
スパルコとのダブルネーム。幅がかなりタイトです。
今日実際に使ってみました。
ちょっと感動するぐらい良いです。
ペダルの移動もスムーズで、感触もソールが薄いお陰で掴みやすい。
今までのは何だったんだと思うぐらいフィーリングが良く気に入りました!
反面、ソールが薄いので、歩き回るのはしんどいかも。
あと、かわいい色で気に入ったのですが、いいサイズの在庫がもうすでに無い。
見つけたらストック買いしたいですね。それぐらい良いものでした。
普段の運転はいつもの靴でなんら問題はないのですがー
昼からちょっと食事。
かなり久しぶりにラ・メール。
初めて来たのはたしか25年近く前だと思いますが、最近そんな年数をいろんな場所で数えるたびにゾッとする・・・笑
変わらず美味くてホッとする時間。
食後、八幡浜に移動して
Brown Styleというカフェ?へ。
場所は国道沿いですが、辺鄙な場所で・・・笑
か・・・かわいい・・・笑
そして美味い。コーヒーも紅茶も。
店主の可愛らしいお姉さんに聞いた所、全て手作り。
営業日は木・金・土の3日で、他の日は制作しているのだとか。
普段相当偉そうで辛口なレビュアーの嫁はんがかなり気に入ってしまったようで、焼き菓子をまぁまぁの量か買わされてしまいました・・・笑
本当美味しいので、営業日のタイミングが合えば是非。
このお店、趣味の延長で始められたようですが、たまに居る天才的な人が、商売っ気薄くやってるお店って良い店が多いですね。
車屋さんもバイク屋さんもね。
なかなか無いですけど。でもたまにめぐり逢うと嬉しい。
愛想だけはよく、身の丈にあってない、カッコつけて上っ面だけ整えようとしてるとこは大体駄目。
幾度もの経験上・・・笑