ポルポル | 山派の手帖

山派の手帖

ZC33S+CRF450L

前回走った時に、若干エンジンが不整脈っぽい感じがしたので






ヤマルーブPEAカーボンクリーナーを注入し走り出します。

デポジットクリーナーとか色々な名前で出ているこういう系の商品。

効くのか?とよく聞かれたりしますが、効くというよりインジェクションの必需品だと考えています。

と言うか、とんでもないオカルト商品をメーカーが出すとかほぼありえませんので。

そう言いながらも前にサキヤマさんとこで、どうなんですかね~と聞いた笑のですが、いい効果がありますって話。

エンジンを割るとよくわかるそうです。カワサキからもデポジットクリーナーは出ています。

で、その時に、どれぐらい回していたらカーボンの詰まりは抑えれるのか?と聞いたのですが、サーキットで全開走行を常に続けても溜まるもんは溜まるそうです。


もひとつこんな話。

うちの娘のスクーターですが、ヤマハのヴィーノです。

3~4か月ぐらい前ですが、唐突にワシのケータイに娘から直電が。

滅多なことではかけてこないwので、なんかあったかと驚きましたが、信号待ちしていたら急にエンジンが止まってかからなくなったのだとか。

取り敢えず安全なとこ寄せて、しばらくしてからもう一回掛けてみてとしました。

なんとか掛ってそのまま購入したYSPへ。

そこでの処置が、カーボンクリーナー注入だったんですね。

あぁ、もうそういうもんなんだって思いましたわ。特に原付きは詰まりやすいような事を言われたとのこと。娘はそういうの全く興味ないので正確かどうかは知らん笑

その後問題ないので、やっぱインジェクションには必要なもんだなって思った次第。

もちろん分解洗浄が最も良いのでしょうが、そんなヒマこいてらんないもんね。


そんな訳で定期的に注入しています。別にヤマルーブに拘りはないのですが。





折角燃焼させるんなら人の居ないとこ行かないとね笑






まぁ免停ペースぐらいでは詰まるw






久しぶりに裏ルートで遊び帰るかな~と休憩していると・・・

すんごい良い勢いでポルシェがクルマをブチ抜きながら進軍している。

おぉーこれは遊びたい笑 急いでメット被り追走。

申し訳ないな~と思いながら、煽ると思われない程度の距離感で着いていく。

気配に気づいたか踏み込み始めるポルシェ。

流石、いや素晴らしい加速ですね。

名前見るとカレラのようですが(あんま詳しくはないワシ)、並のクルマとは次元が違う感じ。

おぉっと思ったのが旋回ですね。後ろから見てて「その速度で進入して大丈夫?」と思いましたがギャンと曲がる曲がる。

わずかにラインオーバーでしたが凄いですね。一般的なスポーツカーなら吹っ飛んでますよ。

そして立ち上がりの加速が良い。ん~さすがや!と感心しながら見させていただきました。


いい汗かいて確認。







まん中位にポコッとある穴がPOWER RS専用のウェアインジケータになります。

この穴が消失したら替え時との事。






元々は結構な大穴なのですが。

え・・・それだとちょっと早すぎないか・・・

まぁ今の所全然危なげはないのですが。

センターバリ山なのに。もうちょっと真ん中使う普通のツーリングもしないともったいなすぎる。。





フロントはまだまだ。これぐらいのラインが自分にとっては無理のない良い感じですね。

これ越えると危険水域かな。

まぁ前回のPSS EVOも見た目は相当削れてもそこからかなり持ってくれたので、今回もそうであってほしいところやで。